見出し画像

SNSのフォローはシンプルにした方が精神衛生上良いと思う

SNSの活用法は人それぞれ。
公式が謳っているルールを守っている限りは個人の自由だと思うので好きに活用すればよいと思うのですが、人によっては自らメンタルを壊しに行っちゃってるなぁと思う事もあります。
こうするべきという訳では無くて、こういう考えの人も居るんだなぁ位に思って頂ければ幸いです。

SNSを見ているとたまに

フォローされたからフォロバしたのにいつの間にかリムられていた

とか

フォローしたのにフォロバしてくれないからフォロー解除した

というのを見かけます。
いずれも相手方に対して不満を抱えているようです。
気持ちは分からなくもないですが、そういうのを見かける度に思うのは

うーん、だったら最初からフォローしなきゃ良くね?

です。
フォローするしないの基準をもっとシンプルにすればいいのになぁと思ってしまいます。
僕の場合はシンプルに

その人の発言に自分が関心を持てるか

だけで判断しています。
少なくともフォローされたという理由だけでフォローする事はありません。

そうすると自分が関心があるからフォローしたのであって、相手がフォローしてくれようがしてくれまいがフォローする事には関係ないのです。
なので相互フォローの人がリムったとしてもそれを理由にリムり返すなんて事もありません。

フォローされたのに特に嫌いでも無いのにフォロバしないのはなんだか失礼かな?と思ってしまう人も居るかもしれませんが、僕の考えではフォローされたからと言って特に関心も無いのにフォロバする方がどちらかと言えば失礼な気がします。

フォロバされなかったからフォロー解除したってのも本人は悪気が無くても

フォロバしてくれないならあなたをフォローする価値はありません

と言っていると捉えられても仕方ないかもしれません。

考え方も人それぞれなので万人が共感できるとは思いませんが、SNSのフォローでもやもやしちゃってるならもっとシンプルにした方が精神衛生上良いんじゃない?って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?