自己紹介/noteを始めたキッカケ

自己紹介🐼
二十代後半の旧統一教会2世です。教会用語でいうと祝福2世と呼ばれます。いつのまにか教会には行かなくなりました。周り(信徒)からはきっとバリ教だった子がお休みの時期に入ったと思われてるんだろうなぁと思っています。完全に離教した子、信仰のある子、どちらとも言えない子…2世といえども色んな考えがありますが、今もどんな子とも友人です。現在は児童福祉施設で働いています。

noteを始めた経緯🐻
 私は比較的活動的な2世でありました。ですが活動をしながらも心が擦り減っていく日々でした。そんなときに安倍元首相の銃撃事件をきっかけに宗教2世の問題が世にでてきました。教団側の対応に不満を持ちましたし、なによりXやメディアで流れる宗教2世の心の叫びに心が苦しくなりました。なんせ当事者でもありますから…。
 ですが、私は裁判をおこして教団を訴えたい内容もありませんし、信仰を持ち幸せだと言い切ることもできません。親への恨みをもちつつも、世に訴えたい内容がないので、どちら側にも立たない2世の一人です。
 しかし、私は児童福祉施設職員として勤めており、ケアリーバーとして、虐待について日々向き合わずにはいられない立場です。そのため宗教と虐待について考え続けていました。大学や大学院で研究することも視野にいれていましたが、研究した先のことが見えず、実行にうつすことはなく。そんなこんなで、事件からあっという間に年月が流れ宗教2世問題もメディアで取り上げられなくなりました。
 きっかけとなったのは、妹や2世の友人が研究したいという私の話に「いいじゃん」と言ってくれたことです。研究を本格的に考えると難しい問題もあれば(受験しないとですからね🙄)、上述したように研究した先のことが見えません。研究したいという気持ちは、経済的虐待、信仰の強要、心理的虐待等の問題があるなかで、もちろん信徒が主張する信仰の自由も守られるべきではあるという考えもわかるので、そこにどう行政が介入できるかかを考えられたらなあと思うところから始まったわけですが、現場職の私からしたらしたいこととは少しズレるので…。
 それで「いいじゃん」と言ってくれ背中を押してくれたのがきっかけとなり、研究でなくても私の考えや人生を表現することができると思ったわけです。私のように悩み苦しんでいる2世が今日も同じ境遇の子がいないかとネット検索してるのかなと想像してみました。
 ネットでたどり着いたこのnoteが少しでもいい出会いになったらいいなと思います。人と戦いたいわけではないので、違う考えを持つ方々はお手柔らかにお願いします笑 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?