ひまわりの芽が出た・犬に噛まれた

朝はボケボケでなかなか起きられず、遅刻ギリギリアウトくらいの時間にベットから出た。朝の日課になりつつある植物たちの観察も、いつも寝坊したときは端折るのだが、今日はきちんとそれもこなした。そうすると、ひまわりの種から芽がでているのがわかってじっくりと見てしまう。葉が顔を出しそうなのが2つ。土がもっこりしているのがもう1つあった。

そんなこんなで、もう遅刻ギリギリ!に家をでて、自転車に乗り、いつもよりややスピードを出して、職場へ向かう。気持ちのいい天気だ。

狭い歩道で、おじさんと犬とすれ違う事になり、向こう方に避ける気配がないのでスピードを緩め道を譲ろうとする。もう自転車の速度がほぼ無くなると、犬が横から左腕を噛んできた。わたしはそもそも犬が得意ではないので、きゃーと控えめに叫んでしまう。おじさんに”ごめんごめん”と焦って謝られたけど、こちらは恐怖と遅刻への焦りで、脚が震える。やっと、”犬に噛まれた”と認識するころには、職場に近づいていて、こんなことあんだな・・・と、思うしかなかった。

帰りに、とうとうカーテンを設置しないと と思い、ニトリに寄った。もしかして、仕事が在宅になっているひとは、こういう寄り道もしないんだろう。店もやっているとはいえ、19時までなので、ギリギリ滑り込み。でもでも今週、彼と私の親たちが来るので、それまでに丁度いいサイズのカーテンをダサくてもつけたい。(結局サイズがよくわからず購入できず)

早めについたので、夜は「宇宙戦争」を見た。人類が誕生する前から埋められていた未確認生物みたいなものが人間を駆逐していく話。だんだん人間同士が争っていくさまが、まさに今の世界みたいだな。と思った。

今週もあと3日。ながいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?