おもしろみは日常に

古賀さんのnoteをたまに読む。おもしろくてだいすきだ。

なんてことない日常のなかに潜むおもしろみをきちんとおもしろがって、そしてそれがちゃんとそのままおもしろく、淡々と文章になっている。

喜怒哀楽のつぎに「よそのスーパーをうらやむ」がある。と書いてあってその文章が気にいった。すごいな。そんな表現できるなんて。文章を書くプロってすごいな。なんて関心してしまう。

淡々と というのは重要で、淡々とするという姿勢が好きだ。

大きなことも小さなことも淡々と。いいこともわるいことも淡々と。均等に整列されている感じ。

日常に潜むおもしろみをきちんと面白がって生活していきたい。それにはきっと知性と愛情・・・いろんなものが必要だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?