たまごと移植、ジュリナ8錠

まひるです。先日、D2時に受診をしてきました。

まずはエコーで様子を見たのですが、卵巣の腫れも収まって綺麗なもの。このまま問題なければ移植に入れるねーとさらっと言われました。この時点ではまだ受精卵の数とか聞いてなかったんですが身内からの事前情報どおり中に入れるものはあるんだな!と一安心。
ところで月経中のエコーやる度にドキドキするんですがあの瞬間だけ血液を止める術を身につけたい。

その後の診察でいよいよ凍結胚に関するお話。
私の場合は採卵が16個できていたのですが、その内14個が受精したそうです。
なお、体外受精(振りかけ法)を試して、難しそうなら顕微授精としていたのですが、結果的に14個とも顕微授精となりました。
というのも精子の量が少ないのと運動率が悪いとのことで振りかけは難しかろうという判断だった様子。

うん、たとえ人工授精を周期バッチリに合わせようと妊娠できてなかったな!という確信とともに顕微授精という技術がいま存在していることに感謝しかない。多分この技術がなければ授かる段階にまで至ってなかったということですしね。
私の方は卵胞の成熟障害、旦那のほうは乏精子症という重ねがけ不妊だったということか……今は一人目のことで頭いっぱいだけど二人目欲しかったらもう確実に体外受精じゃないと駄目ってことが分かったのは大きいかもしれんな……。

受精後、無事に初期胚(3日間培養)になったのが2個、胚盤胞(5日間培養)になったのが4個でした。なおグレードは4BB。年齢の割にいい卵子が育ってるねと褒めていただきました、やったー!葉酸と砂糖減らし、時々運動(最近サボってるのでそろそろ再開したい)頑張っててよかった。
しかしまあ16個採れても実際に戻せるのは6個なんだなあ。30代半ばで上々なものが6個も凍結できたのだから上出来だとは思うのですが。

次回の診察で子宮などに問題がなければ3月最終週には移植のステップに進めそうです。なお初めは初期胚の移植をし、そのあと胚盤胞の移植の順番だそう。未知の世界に向かっていまはジュリナ錠(子宮内膜をお育てする薬)を1日朝夜4錠ずつ飲んでます。これ飲み始めてからおりものが滝のように出るんだけどそういうもの???

移植に向けてしっかりと身体づくりに励まねばと思っているのですが、最近ついつい夜更かし気味です。なんとかリズムを戻さねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?