見出し画像

DIALOGUE+ ぼくたちのかくめい![再]

DIALOGUE+ 1st LIVE

ぼくたちのかくめい![再]

やっっと来られた。

ぼくたちのかくめい、オンラインで配信されたのは2020年6月20日。

元々はその日に有観客ライブか行われるはずだった…が、そこをなんとか、全世界配信という新たな形にして届けてくれた。

(これのおかげで自分はDIALOGUE+をきちんと知ることができたので感謝しかない)

9月19日の代替日から、無期限の延期へ。

延期からの

遂に2021年4月25日 昼/夜の2公演開催。

最高過ぎるのでどうしようもなく書き綴った。どうやってまとめたらいいのか…昼の部夜の部、記憶も混合しながら、それでも絶対に絶対に忘れたくない最高の体験をできるだけ言葉にしてみた。

以下、長いんですけども、要約するとDIALOGUE+は最高だ!!

だけです。


とりあえず記憶のための記録!

[セットリスト]

1.かいかいせんげん!
2.はじめてのかくめい!
3.トーク!トーク!トーク!
4.上々だ
5.パジャマdeパーティー
6.Domestic Force!!
7.また立ち上がる
8.好きだよ、好き。
Session
9.ダイアローグ+インビテーション!
10.大冒険をよろしく
11.僕らは素敵だ
12.あたりまえだから
13.おもいでしりとり
En.
昼の部:あやふわアスタリスク
夜の部:人生イージー?

(はじまり)


ステージ中央、スクリーンがあって、そこに映し出されるのはあのオンラインライブで見た映像。ノートPCがある部屋で、メンバーが顔を合わせて…

8,7,6,5,4,3,2,1…!!!(このカウントダウン、しみじみと8人それぞれの表情豊かで愛らしくてこんな大画面でありがとうございます!!)


かいかいせんげんのメロディと共に、

ステージ中央、奥の方にある階段から決めポーズして、2人ずつ降りてくる!!

ゆーなちゃんの猫ポーズがあんまりにも可愛かったのでそればっかりに記憶容量持っていかれております。

なんだあれは。可愛い(絶句)


★かいかいせんげん!


「一生懸命お届けします♡」

のゆーなちゃんんんんん…♡が見えた。うん、見えた。絶対見えた。


「お待たせした分、心を込めて!」のさぴ…!♡が見えるかのような愛らしさ!


「手加減しないぞ覚悟しろー!!!」の本気まなてぃかっこよかった…低めの声でなんかもう心掴まれた。


「僕たちの革命へー!!ようこそー!!」

ゆりにゃの声が高らかに。全身の血が沸騰するみたいに、テンション上がる!!


★はじめてのかくめい!


サビでの「ほら僕らに~…」

のポジション変わっているのめちゃ好きなんですよね、8人全員好きな立場として、8人の立ち位置が目まぐるしく変わるおかげで見られないはずだった皆が観られるの感謝しかない。

(夜)やかんちゃんの「難しいんだもん(⤵︎ ︎)」が、難しいんだもん!(⤴︎ )だったの、軽率にきゅんとした…やかんちゃん…(絶句)


ラスサビ前「余裕っ!!」からの「ほらやるぞ!」の後のジャンプポイント超楽しいー!!これはライブで跳ばねばっ!でしたね!

★トーク!トーク!トーク!

まなてぃ「楽しい気持ちでお喋りしましょっ!?」が声優さんのそれ(伝われ)

可愛すぎるやろ…


まゆゆんが動いても動いても、停止する瞬間も、ぴしっと!常に表情が違ってて流石すぎる。

ロボットダンスでずっと愛らしい笑顔だったゆーなちゃんーー!!!!!!そんな可愛いロボット下さい…

「今が今なのって今だけなんだから」


アンテナをピンと張って、8人の全体の動きが思い切り大きいのはかっこよかったし、ライブで体感した、この目で見ることのできた勢いだったな。


きょんちゃん「1,2,3,はい、ハイテンション」

→優勝


ねーね「鼓動も予感もあげる」

→優勝


(ここ自分も今度はペンライト振りたい高まる)

★上々だ


ダンスのキレが半端ない…!こんなに!?激しかった??衝撃でした…。これはダイアローグインビテーションに匹敵するぐらいの上昇系…

右腕を思い切り上に振り上げるのが、8人全員力強くて、可愛いよりもカッコイイ。どこまで武器を磨いているんだろう。。


「踊るのも楽しい!」のゆーなちゃん本当に楽しそうな笑顔でした。


「君に会うのもたーのしいっ!」のまなてぃの満開の笑顔忘れられない…

言い方も、歌より言葉に近い感じ。

「果てのある道かもしれないけど」でいきなりさぴの真剣なパートに心打たれた。


「だから」の繋がりも8人もいるからできることだなぁ、なんて、思いましたね。歌いわけが天才。


「すごいじゃーん!!!」のきょんちゃんで締まるの良い。

終わりが、こちらに背中を向けているのもカッコイイ…か!ら!の!!!
そのまま次のパジャマ曲はじまるので、そのイントロに合わせて


腰を振る→身体半分振り向く→正面向く


ここ天才だと思いました!!!可愛いがすぎる!!!!!


★パジャマdeパーティー

可愛いへの振り方うますぎる…。

全体的に動きがふわふわしていて、一気に可愛いが溢れ出してる。彼女たちが女の子でよかった…本当に…(?)

さぴの「おやすみなさーい」(コテンッ)の首の動きとドラムの〆の音がぴったりなのが好き。


暗転→ムービー

嵐の夜の不安な気持ちが一気に溢れる。こういうの配信ならではだと思ったけど、普通にライブに転換として使うの良きだな…一気に世界観が変わる。


8人の不安や憤り…これは何度見ても辛くなるけど、ここからDomestic Force!!に繋げるのは圧巻。


さぴの「ぬかしてんじゃねーよ、ばーか」に鳥肌。

★Domestic Force!!


(昼)8人の化け物。


はい、落ち着いて感想をば。黒パーカー、紐は自分の色、この衣装もやっぱりいい。(売って欲しい)


…化け物だなやっぱり。昼公演で出し切ってると思ったのに、全く同じ?同じくらいに全力を感じてもうこちらが灰になる。


さぴの「撃ち放て」の「て」の低い深い響きが堪らない。


一瞬の間奏のゆーなちゃんソロダンス、照明も絞られて一気に目を奪うのさすがすぎる。スパイスという感じ。


まゆゆんの「大地を踏み鳴らせ」の重さ…!真っ直ぐに前を見据えた目の光が眩しかった。こんなに重厚な音まで出すの。


全てが圧倒的なパワーで。

まなてぃの最後の最後の

「わかってるっ!!!」がもう…鳥肌止まらなくって。忘れられない。昼も夜も。

脳天かち割られたような衝撃。


あとここでは8人が順に立ち上がるんですよね、そういう、強さで生き残るような、生命力すら感じた。

ゆりにゃの「さらけ出すんだ!!」

でもう、自分の理性が崩壊した…なんだこれ…


可愛いからの転換、とかそういうギャップ効果かと思ったけどなんと言うかそれでは足りない。

脱皮?孵化?変態する的な、そんな進化を感じてしまった。どこまでもDIALOGUE+が進化し続けることを改めて感じさせられてしまった。

ラストのきょんちゃんの「おいでよ、孤独へ」の歌い方がもうゾクゾクしてしまいます。

8人は退場、ゆっくりとステージ奥のカーテンが閉まっていく。


ここでまたムービー。オルゴールと皆の笑顔はずるいなぁ…泣く。


「好きの気持ちを!」

ハイハット×4

リズムに合わせてまさかのステージ中央奥から、椅子に座った8人が。

椅子がそのまま前に進んでくる。


★また立ち上がる


スクリーンに歌詞が映し出されていたの良き良き!!


やかんちゃんキメ顔過ぎて!!仕上がってる!!!笑

衣装までも再現なの嬉しすぎるよなぁ。


順番に足を組む動き、色っぽくもあって大好きだったので継続されて嬉しいですです。


「スイッチひとつで扉は開く」


さぴちゃんが頭の上で手を叩いて、手拍子を促す感じなのとても楽しくなった!

さり気ない低音が効いてるこの曲が生で聴けるなんて。


曲終わり、8人が横並びになる、椅子?階段?に腰掛ける。


ゆっくりと、間があってから

ゆりにゃが、透き通る高音で歌い始める。震えのない、ブレないのエースを感じた。伝説にしよう、このハーモニー。

順々に組み合わせが変わっていくのも伝説。


ずっと聴いていたい。こんなに綺麗に重なることが出来るなんて。

それとみんなが顔を見合せながら歌うの愛おしいな

実は低音がうまいからこそだよな?本当に彼女たちは声優から歌を始めたのか?疑うぐらいに歌声が美しい…(余韻)


最後の最後の好きだよ…シンバル→好き!!!!の勢いの付け方あーもう天才。


★好きだよ、好き


愛しいは無限大です。本当にそれ。

「一生懸命生きていても」「連絡して集まって」ここのソロ回しと8人が集まる動き好きすぎる。


"放課後の夕日背負って"

→夕陽のオレンジ色の照明がどんどん増える演出


間奏、8人それぞれが会場に目を向けてくれているのが伝わって泣きそうになった。


「今を」「歌い」「「続けよう!」」の重ね方も好き。


暗転、退場

ムービー…

"貴女達の"

「声は力をくれる」なんですよ本当に。


「またいつか、会える日がきっとくるから。」

DIALOGUE+とは…

(このシーン大好きたまご大好き)

★セッション

まずはKeyboardソロ。ピアノの演奏会に来たかと勘違いしそうになるぐらいに惹き込まれた。

並び立ち位置は下手からベース、ドラム、スクリーン、ピアノ、ギター


白赤紫の細いライトかっこよさをさらに増してくれてた。


ソロ回し

Keyboard→Drums→Guitar→Bass

音圧最高、生バンド最高


白の光線が飛び交い、赤や紫の照明も。やばい高まる!!!

上昇系の音が重なって、盛り上がって、ギターもベースも全部全部溜まって溜まって…破裂しそう!!!


からの、一瞬の間(個人的にここは息を止めて待ちたいとこだったけどあまりにもセッションの盛り上がりが良すぎて拍手でちゃうよねわかる)


ゆりにゃ「私たちが!!!DIALOGUE+だ!!!!!」


きたぁあああ!!!!!!!!!!


★ダイアローグ+インビテーション!


ねーねがステージ上を走り回って

「東京ドームシティホールのみんなー!!会いたかったよー!!!」

「まだまだぶち上がっていけるかー!!!」


「行くぞ!!!!!」

×ギターのメロディ始まり!!


更にここからねーね!!!に繋がるのやばいやばい!!!!

はぁ。。優勝

このメンバー全員の台詞がスクリーンに映るのも好きなんだよなー!!
はーいはい!のさぴのテンション高い声かわゆ。
「見つけたよ、僕たちのこと」

「いつもありがとう」


「僕と!!!」

→「せーの!!」って叫びたい!!!!

でも、ここでスクリーンに「せーの」って映っていたのに気づいてぐっときた。嬉しい演出だな…。

ここで間髪入れずに

★大冒険をよろしく

ありえなくない??!最高過ぎるぶちあがってしまう!!!最強!!!


「×て=」のダンス、腕をクロスさせてるの好き。


(夜)まなてぃが「さては君もおーんなじっ!?」(⤴︎ )ってめっちゃライブ感入れていて楽しかったし、そこにゆーなちゃんも「うずいてしまっているーんだねっ!」(⤴︎ )ってなったのもう一生反芻する!最高です。


花丸あげたい!!って観客席を指差しするのも最高…


まゆゆんの「ってことでよろしくぅ!!!」

決まったああああ!!!!

★ぼくらは素敵だ

ここもそんなにあいだあけない。

さっきまでの温度感を良い意味で引かせて、ハーモニーを聴かせる。最強。


"桜が舞った並木道”→ピンク色の照明

こういうの弱いです…。

サビで花びらが降ってくるのは反則だったな、大好きです


歌い終わり

「「ぼくたちのかくめい!!!」「

ゆりにゃ「本日は本当にありがとうございました!」


→スタンドマイク設置

ゆーな「また君が逢いに来てくれるように」

さぴ「心が離れてしまわないように」

まゆゆん「また笑って…会えるように」

(ここでタメを使って言葉を紡ぐの流石すぎる天才、好き)

セトリ知ってたはずなのにもうこれで終わりだと思った、あまりに良すぎて。


まなてぃの「約束させてください」

からの

「あたりまえだから」刺さった


★あたりまえだから


(昼)歌い出し「大好きだよ…って…………」って歌えなくなっちゃった、ゆーなぁああああああ

泣いちゃって…ぅああああ(自分も泣いた)


(昼)まなてぃの「落ち込んじゃって…手漕ぎボート」

の声、震えそうになってて、涙堪えながら歌ってて……


一方で、その次に続いてたきょん、まゆの強さ感じた…もうDIALOGUE+泣かせないでくれ…


ダンスの振り、思っているよりもずっと忙しくて合わせるのすごい綺麗。

あたりまえだから、は今の情勢も、彼女達の存在も、全部全部ひっくるめて大事すぎる曲だと思っています。


終わる。。。

っと思ったら静かなカウントとピアノが聴こえて


嘘でしょ!?!!?嘘じゃん!!!


まなてぃ「星に願いをできるだけ愛を

おもいでしりとり」

鳥肌が止まらん


「も」がもう、天使

本当に本当に、おもいでしりとりの歌い出しの「も」が透き通ってて突き抜けてて耳が溶けそうで思い出して涙ぐむまなつぅぅううう

★おもいでしりとり(初披露)

天秤を表す手の動きこんなふうに揃って生で見る感激。


曲の全体トーンは案外低いんだなー、と発見したり、ライブだとサビがもう身体動いちゃうぐらいのリズム。

バンドの音大きすぎかな?とも思ったかも…もう少し声を聴きたかった!!!

セリフもそこまで響かないのは楽曲的に忙しめだからかな?!!

ここだけ響かせるとかできんかなー!!と思うぐらいにはちょっとMVに毒されておりますが

生で聴くことの感動は何にもかえられん…!

その後の落ちサビ、

1人ずつのセリフ、メンバーでできた壁の奥の真ん中で言うの良き演出なんだよね〜!!!


さぴの好きです!は優勝しかない


全てが震えた


そばにいたい、あぁの優しく儚い響かせ方ゆーにゃあああ


「本日はありがとうございました!!!」

全員揃った深いお辞儀…もうこういうところも全部全部大好きです


★アンコール(昼)


ゆりにゃ

「アンコールありがとうございます!」

「皆さん私たちのこと応援してくださって…みなさんは絶対1人じゃないです」

DIALOGUE+が皆さんのことを見ています。…

これからもDIALOGUE+を……


(ゆりにゃが涙を堪えていて、会場からは拍手しか送れなくて…ぁあぁああうっ…)


これからもDIALOGUE+を宜しくお願いします!!


それではアンコール1曲。聞いてください!」


(ピアノ)


★あやふわアスタリスク


「短い言葉で心表せ」

ここであやふわーー!!!!!!もうー!!![再]は再現だけでは…終わらないのがDIALOGUE+、強い。


「そんな気がしたんだ」

の「だ」の最高音で顔を上げるの、意図してるのかわからないけどめっちゃぐっときた。


「笑った」「迷った」「泣いた」「わかった」

が歌い方といい表情といいもうなんて言ったらいいのか、ただただ、DIALOGUEの現在地をずっとずっと見続けたいと思う。


ちょっとずつ、の言い方も彼女たちだから出来る、声優だからできるものかなって。


あやふわインスト流れながら、全員で手を繋ぎ、会場全体に挨拶してくれる。


★アンコール(夜)

昼の流れからして、もしかしてアンコールもしかして人生イージー?そんなん来たら無理…でも有り得てしまう。。どうしようどうしよう…


https://twitter.com/DIALOGUE_staff/status/1386291479644033027?s=19



マジで来た待ってほんと無理


楽しいが過ぎて記憶ぶっ飛んだ

んだけど少し取り戻した!


「この先もずっと私たちついてきてください!」


インスト、セッション

「皆さん!盛り上がっていきましょー!!」


★人生イージー?

「全部プラスにしよう」

再起動しますのきょんちゃん可愛すぎる天使


まなてぃの「なんちゃってー!!」(⤴︎ )ってはっちゃけてたのとやかんちゃんがめちゃ近くでグーパンチ繰り出してたの…


「生きるって難しいな、それでも同じくらい素晴らしいな」

この言葉で日々支えられてる


まゆゆん→やかんソロで泣いたよね、いつも人生イージー?に力貰って生きてるんです。


間奏での、8人が走り回ってぐるぐる回転してるのきゅんきゅんした


ラストの頑張って、のとこ3人や2人で並んで、順にポーズ決めてくれるの感動しか無かった…映像…


最後は8本〆で…!!!!もうこれも伝説でしょ。一生忘れない!!!!!


インスト流れつつ、8人が手を繋いで会場に視線をくれた。

ああもう…好き過ぎて…

最後にやられました


順番に退場していく中、曲が止まった瞬間、まなてぃが一旦立ち止まって

会場に向けて投げキッスして去っていきました


まなてぃ心を奪った事件…これも永遠に忘れません


(あとがき)

本当に、本当に、本当に

DIALOGUE+の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

皆様の作ってくれた音楽に、心を支えられて、前を向いて生きていける人間が沢山いて、自分はその大勢のうちの1人で。なんの取り柄もない自分にも「ついてきてください」「1人じゃないです」と言ってくれる、音楽でも伝えてくれるDIALOGUE+が大好きで大好きで堪りません。

DIALOGUE+の飛躍、進化、変化、全てを見させてもらえることは何よりも幸せだしエネルギーを貰っています!これからも!!応援させてください!!!!!

DIALOGUE+は最高だ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?