見出し画像

ドンドン広がるナウくん

☆前回のあらすじ
 
約2ヶ月前、ついに Vtuber(にじさんじ)に手を出した私! 手広い上に深い沼に怯えながらまんまと箱推しになりかけているけど、私は一体どーなっちゃうの~~!?



A. トレーディングカードゲーム(TCG)を始めました

 正直私が一番驚いている。20歳超えてからTCGに手を出すとは。twitter でも少し話したが、スマホアプリだとテキスト処理が分かりやすくて……。敷居が低いのが悪いよぉ。コラボとか結構してるのが悪いよぉ。良いことなんだけど。

 TCGを始めたきっかけは『DUEL MASTERS PLAY'S』(デュエプレ)の第3弾にじさんじコラボでした。厳密には、同時に復刻開催されていた加賀美かがみハヤトさんのカードとスキン……ですが……。

(^ ^)

 ちょうど加賀美社長に興味が出ていたタイミングでのコラボ開催&復刻ガシャ告知。勿論気になりはしたものの、カードゲームに苦手意識があった私は、「いや……気になっているとは言え、続けるか分からないゲームにお金払うのは……」となっていた(コラボカードの手に入るガシャは有償限定だったので)。
 でもさ……何か、意外と出来ちゃったんだよな……。

試しにチュートリアルをやる
 →まぁまぁ出来る予感を感じる
 →ログインボーナスでもらったガシャチケットを引いて勘でデッキを組む
 →コラボイベントをやってみる
 →ストーリー楽しいしデュエルも意外とイケる……?
 →コラボセットまぁ……1回だけなら買ってもいいかな……
 →一発で社長のコラボカードが出る(!?)
 
ここまで来たらスキン交換するついでに残りの2人(第2弾コラボは社長含め3人が参加している)のコラボカードも欲しくないか……!?

 ……結果、まぁまぁ後に引けないぐらいの課金を行い、今もぼちぼちプレイしている。というか普通に楽しんでいる。コラボイベントも始めて1週間ぐらいで完走した。試練の塔の方は……無理でしたが……。
 公式のチャンピオン大会がなんとなく理解出来た時、自分の成長を感じた。放送全編リアタイしちゃったもんなぁ。素人目でも凄いことが分かる試合は凄いし楽しい。

 『遊戯王 マスターデュエル』の方も経緯としてはほぼ変わらない。最初、デュエプレを始めたのとほぼ同時に触り始めたが、そっちとルールが混じってしまって一旦止めてしまった。雰囲気がデュエプレより硬派で、ルール説明や無からデッキを構築するが難しかったのもある。
 そんな折に発表された、『にじさんじ遊戯王 マスターデュエル祭』の開催。タイミングが良すぎてちょっと笑ってしまった。「まぁ? 即止めたけど? 何も知らないよりは楽しく見れるんじゃない???」と思いながら、主に社長の配信を追って当日を迎える。

 ……なんと、決勝放送終了後に、マスターデュエルを再インストールしていたのである……!!!
 
初心者3人の放送も見ていたお陰でなんとなくルールを理解し、遊戯王の楽しい所(チェーンとか沢山ある特殊召喚の種類とか)が分かって、「今ならイケるかも……!」と思った結果である。思惑通りかい!!

 テキストを理解するのが難しくて、これが噂のコンマイ語か……と思った。アプリだからどうにかなっているものの、対人でやったらどうなることか。怖いね。
 あと、やっぱりデッキを組むのが難しい。これはテキストが難しいからというのもあると思うけど。どのカードの効果が何にかかるのかが分からないぜ。似た名前のカードは多分連動してるんだろうなーとか、種族でなんとなくデッキを作るんだろうとか思いながらぼんやり作っている。大人しく構築済みデッキを買った方が良いんだろうな。

秋を楽しむワイト かわいいね

 この記事を書くにあたって調べた結果気付いたんですが、デュエマと遊戯王って会社がそもそも違うんですね……。めちゃめちゃ怒られそう。ごめんなさい怒らないで!!! 両方始めて1ヶ月ぐらいなんです!!!
 そりゃルール全然違うわな。当たり前だわ。でも頑張る。

 おもちゃ屋さんのカードパック陳列してる棚を見て、素直にワクワクしちゃう自分にちょっと引いてる。あとカードショップ少し覗いたりしてみたりしたことにも……。知ってるカード見て「わぁー」って言ってしまったもんな。
 紙にはさすがに手を出さない!! 絶対に処理ミスするし。そもそも相手もいないので……。

 にじさんじに手を出してから、色々視野が広がって楽しいなと思う今日この頃である。良いことだ。ずっと言ってるけど。
 ご覧いただきありがとうございました。静心でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?