見出し画像

私は荷物が多い


「荷物、多くね?」

1年で5~6回は言われる言葉です。
言われる度に「財布くらいしか入ってないけど」と思っていました。

しかし、今年の夏から都心に電車通勤をするようになり、
「もしかしたら、私の荷物は本当に多いのかもしれない」
と思うようになりました。

なぜそう思うようになったかというと、私のカバンにぶつかってきた人たちがみんな吹き飛ばされていく事象が多発しているからです。

混雑のなかで、私はカバン(リュック)を前抱っこしています。

駅では、駆け込み乗車をするためにダッシュする人がいます。色んな人にぶつかりまくりながら走ってくる人がいます。
混雑しているなかでは、私もよけようがないので、流れに身を任せてぶつかられることがあります。
しかし、私にぶつかってきた人は皆、不運にも私のリュックに跳ね返され、反対方向に吹き飛んでいきます。
そんなとき、私はどうしようもないので、「あらま・・・」と思いながらその場を立ち去ります。

そこで今回の記事では、私の荷物は本当に多いのか、そしてリュックは重いのか、検証してみようと思います。

検証1 リュックの重さをはかってみよう


通勤カバンのリュック

こちらが私の通勤カバンです。これまで様々なビジネスバッグを試しましたが、これが現時点での最適解であると考えています。
白の縦線が反射板になっており夜道も安心です。ちなみに、防水仕様ですが普通に浸水します。

予想:1kgくらい、重くても3kgくらい


結果

なんと7.2kgもありました。
これには私もたまげました。
まさか普段買ってる米5kgより重いとは・・・汗


検証2 重さの原因を探ろう


恥ずかしいですが、検証のために私のカバンの中身を公開しようと思います
(//▽//)キャ

カバンの中身


この日はなんと本が6冊入ってました汗
基本的に3冊くらいは入ってるのですが、この日はちょっと多めでした。

余談ですが、私はスマホにスクリーンタイムを設定しています。これはスマホの使用時間を制限する機能です。
例えば、Twitterは1日10分、TikTokも1日10分、Instagramは1日5分しか見られないようにしています。また、webブラウザを使える時間帯も制限しています。
そのため、電車内ではスマホで出来ることがほとんどないので、必ず本を持ち歩いてます。うすっぺたい本だと行きの電車で読み切ってしまうことがあるので、複数冊持ち歩くようにしています。


他にも見ていきましょう。

冬用の水筒 600mL

冬はこちらの水筒を使っています。冬は600mLで小さめです。最近は、あたたかい紅茶を入れてます。
ちなみに夏は1Lの水筒に麦茶をいれてます。

1Lの水筒

教員時代は上記2つの水筒を1年中使っていました。
600mLの方にスポーツドリンク、1Lのほうに麦茶
それでも足りないので、追加でペットボトルを2本買ってました。
私は汗かきなので、結構お水を飲みます。


細かいものも見ていきましょう

ティッシュ(5個)、ウェットティッシュ、ボディシート
カイロ
絆創膏(数えたら20枚あった)


ティッシュと絆創膏がちょっと多いですね汗
これは、カバンのなかの在庫が少なくなったときに、家にあるものを適当にポイポイ放り込んでいくのが原因かも・・・あんまり何にも考えていません。無いよりはマシかな?と・・・。家にあるものを外で買うのもイヤなので・・・。
あと、冬でも汗をかくのでボディシートは年中入れてます。
ただ、寒がりなのでカイロも入れてます。
足先、お腹、腰、手で揉む用と、用途別に仕込んでます。
暑いんだか寒いんだか汗
なんだか矛盾していますね

他にもみていきましょう。

液体類

左から、
・トイレの匂い消し
・靴下が落ちないようにするのり(ソックタッチ)
・ブレスケア(口のなかにシュッとするスプレー)
・ブレスケア(飲み込む粒状のタイプ)
・アルコールのジェル
・日焼け止め

トイレの匂い消しは個人的にオススメです。外出先でウ〇チしたときに、次の使用者に「やだ前の人ウ〇チだわ」とバレると恥ずかしいので、トイレ使用後の便器に1~2滴ほど滴下しますと、個室内をフローラルな香りにすることができます。そうするとお上品な人としてその場を去ることができます。

ブレスケアは2種常備してます。
1つは、歯磨きしたいけど出来ないとき用に、口のなかでシュッとやるタイプです。これスッキリします。
もう1つは、前日の夜に飲み過ぎて酒臭いときに飲み込む粒状のやつです。口臭が爽やかになり、前日の悪行を誤魔化せます(たぶん

日焼け止めはそろそろいらないかも・・・でも軽いから入れっぱなしですね。

ほかにもみてみましょう

充電器2個とケーブル3本

白い充電器は、バッテリー容量が大きいタイプです。4回分くらい充電できます。
オレンジ色のは、コンセントに直接差し込めるタイプです。これめっちゃ便利です。急遽ホテルやスパに泊まるときに使えます。
ケーブル類は、
Micro USB Type-B
USB Type-C
Lightning
の3種をカバンに入れてます。どれも必要ですから、仕方ない。

・・・・ここまで書いてきて心配になったのですが、これ読んでいる人どう思っているんだろう汗

まだまだあるので、さいごまで紹介しますね汗

財布2個(黄色のはカードケース)

財布は結構パンパンなことが多いです。
理由は「大量の小銭」「酒豪伝説」が5袋ほど入っているからです。

「大量の小銭」は飲み会のときの割り勘時にダラダラやりたくないので用意してます。私の場合、2次会があることを想定し、500円玉2枚、100円玉20枚、10円玉20枚ほど用意してます。同様に千円札も20枚くらい用意しておきます。
ただ、最近はPayPay等の電子マネーで割り勘できるようですね。

「酒豪伝説」はこれです。

これをお酒飲む前に飲んでおくと、次の日二日酔いになりにくくなります。
・・・ってかこれ書いてて気づいたんだけど、クズのカバンじゃね…?汗
カバンの中身を紹介することで、私の素行不良が明らかになっているような気がして焦ってきました汗

あとは細かいですが・・・

身だしなみセット くしと手鏡 メガネふき
エコバッグ2個
コンビニで買った弁当を包む用の布


以上が、私のカバンの中身です。

皆さんのカバンの中身と比較してみて、
「私の荷物はもっと多いよ!」
とか
「これもカバンにあると便利だよ!」
などあれば、ぜひ教えてくださいね。

おしまい