見出し画像

引っ越しました


2024年7月某日
「引っ越そうかな」
と思いました。

前に住んでた家は、「職場に近いから」という理由で住んでいました。
しかし、1年前に職場が変わったので、その地に住む理由がなくなりました。
職場が変わってからは、通勤に1時間以上かかっていたし、
前の職場のババア2匹が生活圏内にいるのもイヤだったし、
上の階に住んでる人が毎晩壁に何かを打ち込み続けているのも不気味だったし、
使ってる沿線の人身事故が多すぎたし・・・・。
デメリットがメリットを圧倒的に上回ったので、引っ越しを決意しました。


引っ越しの準備

まずは部屋を探さねばいけない。
決めていた地まで、電車で1時間半
真夏の真昼間に内見をし、契約をし・・・と、仕事に行く前の時間を使って、週に何度か引っ越し先に足を運んでいました。
これは本当に疲れた・・・。
真夏の引っ越しは大変だなと思った。
そのため、夜は爆睡。
インターネットに出没する頻度(というかパソコンをいじる時間)が激減しました。

また、今回は引っ越しまでの時間が非常にタイトであったため、
パンダのマークの引っ越し社でのみ、見積りをとりました。
今回もかなり値切り、どうにかトラックを確保。

ただ、今回の引っ越しでは、1日目の夕方に荷物を預けて、2日目の朝に荷物を受け取るという2日かけてのスタイルになりました。(安い!)

引っ越し社は、どの時期に見積りとっても
「この時期は、引っ越しする方が多くいましてね」
と言う(怒)
しかも、時期ごとに「なぜ引っ越しする人が多いのか」という理由を用意している!
うまいよねえ
そんなこんなで、どうにか引っ越し日が決まる!

引っ越し当日 土砂降り


荷物を預けているとき、猛烈に天気が荒れ、作業が一時中断しました。

エレベーター周辺がぐちゃぐちゃに


床下浸水した地域もあったとか・・・。
どうにかこうにか荷物を預け、私もスーツケースを持って、引っ越し先に移動しました。

何もない部屋、パンイチでカレー食う

カーテンを忘れてしまったので、その日の晩は応急措置で窓ガラスに工夫をほどこしました。

布団は寝袋です。
キッチンペーパーとカレンダー、傘で目隠し
プライバシーを確保して、優雅にディナー♪


何もない部屋での一晩は結構テンション上がった・・・。
ちょっとしたサバイバル感・・・。

インターネットが無い

あまりにもタイトなスケジュールで引っ越し手続きを進めていたため、
インターネット開通工事の希望日について連絡するのをつい怠ってしまい、
引っ越し後1週間、家にネットがない状況になりました。
これは大変でしたね・・・。
インターネットがないと、マジで世間で何が起きてるのかわからなくなります。
気付いたらオリンピックとか始まってた。
職場の先輩は
「職場でヤフーでも見ればいいじゃん(^^♪」
とおっしゃってくださいましたがw、
仕事が忙しく、ネットをコソ見する時間なぞありませんでした。

ただ、事前にkindleやYouTubeに、オフラインでも見られる漫画や動画をダウンロードをしていたので、暇つぶしは出来ました。

ただ、昼間も暑い中、役所で手続きしたり、生活必需品を買ったりと、
なんやかやしていたため、夜はバタンキューでした。

マジで真夏の引っ越しは大変・・・。というか暑すぎるだろ!(涙)


玄関がくさい

引っ越し中、「あれ?」と思ったのが、玄関の臭さでした。
実は、内見した部屋は、同じマンションの別の部屋でした。
仲介の不動産屋が入居のスケジュールをミスりましてね・・・(笑)
まあそれは別に良かったのですが、
とにかく、今住んでいる部屋は、内見をしていなかったのです。
そのため、玄関が臭いことは入居するまで知らなかったのだ・・・。

しばらく、匂いの原因を探るために、あれやこれやしました。
するとどうやら、キッチンのシンク下が湿気っているようで、ここがどうも匂いの原因らしいことが判明。
そのためシンクの下の隙間を木の板やアルミテープなどで封印し、
玄関に消臭剤を置きまくり
(手違いで消臭剤の中身を玄関にぶちまけるなどして)
どうにか、臭さが減りました。(まだ油断できないけど)

今後は、私の良いにおいでいっぱいの部屋にしていきたいね・・・にちゃぁ


風呂の湯が出ない

引っ越し初日は、アチアチな湯が出たのですが、
2日目以降からだんだんお湯の温度が下がり、
3日目以降は、ついに完全な水道水しか出なくなりました。
しかし、妙なところでのんびりしている私は、
「もう少し使ってみるか・・・。」
と、25度の湯(冷水)を浴び続けていました。
しかし、水になってから1週間経っても冷水のままだったので、
ついに管理会社に連絡し、業者にきてもらうなどしました。
結局、東京電力が、お湯沸かし用のブレーカーに電気を流すのを忘れてたということが発覚して、つい先日、やっとお湯が出ました。

「わきあげ中」のランプが初めて点く

「別に水でも良いか」と思っていましたが、お湯ってすごい(涙)
あたたかい・・・。
文明に感謝・・・。
夏だからどうにかなりましたが、冬だったらヤバかったね・・・。

いつもの生活に、感謝


インターネット無しお湯無し臭いなど、原始的な生活をしておりましたが、やっと生活が落ち着きました!!

冷凍庫の生活感♪
野菜やチーズが入ってるオシャレ冷蔵庫♪
キッチングッズもオシャレに収納♪


引っ越して最初に作った料理はカレー♪(トマト入り)


ということでやっとnoteも更新できました(笑)
いやー、家に業者が来ない週末っていいねえw
みなさんのnoteもゆっくり読めるようになったので嬉しいです。

おしまい