自分とは違う子に

希望を持てるリストの羅列をしてみる


自分の人生には希望が足りない
やりたいこともない

何か趣味を見つけて人と共感し合いたい気持ちはあるけど
集団行動も苦手なので難しい

かといって1人で行う趣味があるけど
それでは満足できない部分もある

自分が何をして
何が好きで生きているのか
時々何も意味ない気がして絶望寸前になる

今までは何をして生きていれば楽しかったんだろう

私より人が素敵なことを見るのが好きで
俳優さん、芸人さん、歌手
人が芸をしているのを見るのが好きで

本当は自分でしたいと思っていることも
できないと思っていることも
全部受け入れているつもりだけど
羨んで羨んで諦めて見ている

そんなことを自分でできたらとてつもなく楽しいんだろうなあ
自分があんなにできる人なら
絶対に配信ライブして稼ぐのにな、、
と思ってしまう時もある

多分私が羨んでいる人も
羨む人がいるんだろうと思う
私は人より何ができるんだろう

人よりできなくても
人より好きなことがあるんだろうか

歌も音楽も演技も
きっと天性のものと努力のものがあるんだろう

その天性も努力もできなかったアラサーは
頑張りかたも、気持ちの持って行きかたもわからない

今自分が頑張っていることもない
きっとこの状態が現代人の象徴で
それが普通のことで
私が望んでいた普通で
私が嫌っている普通なのかもしれない

今まで考えたことのなかった、
普通が嫌になる感覚

普通に生きようと思わなければ
今頃あそこにいたのかもしれない

もし自分に子供を持つ勇気と
奇跡と覚悟ができた時には
普通に、とか
大人しくて、とか
静かで、とか
そう言ったことで褒めるのは無しにしよう

自分がそうやって生きてきたことに
全く誇りが持てないから。
もし子を持てたら絶対にいろんな世界を見せてあげたい
続けることの大切さを教えてあげたい

こうやってまたじぶんのエゴを押し付けてしまって
自分のような子をその子が産みたいと思えなくなってしまうんだろうな

自由な人たちが羨ましい
自由になりたかった

また同じ考え方をしてまた同じ気持ちになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?