見出し画像

スズキコウタ新作カヴァー『Be Still』

カヴァーというかリミックスというか、というものをつくりました。

この曲を書いたデニス・ウィルソンは、天才ブライアン・ウィルソンの弟です。デニスの曲をカヴァーするのは初めてでなくて、10年以上前ですが「Lady / Fallin' in Love」という曲をアンビエントというか、もっとエレクトロニカな感じ、たとえばDJ KozeやCaribouのようなスタイルに編曲して、演奏して、僕が歌って、、、ということをしました。

それはそれとして。最近は本当にアンビエントしか聴かなくなり、音に限らずすべての創作がアンビエント思考で動きます。

この曲をつくり始める前に4つの矢を設定しました。メロウ、アンビエント、サウンドスケープ(音の風景)、没入です。

デニスの原作は84秒しかなく、その短さでは没入やアンビエントというのは難しくて。それで4分を超える長さにしました。使ったのはProphet 5のソフトシンセと、Ableton Liveがほとんど。いくつか楽器やプラグインも使っていますね。

今回の音像はブライアン・イーノとコーネリアスに影響を受けている実感があります。イーノのエアポートと、コーネリアスの最新ツアーの幕が開ける前の演出です。

もしAirpodsを持っているなら、「空間オーディオ」モードを入にして聴いてみてください。きっとよく寝れますよ。


最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければチップや、仕事依頼もぜひご検討ください◎