見出し画像

全世界500冊限定、ビーチ・ボーイズのサイン入り豪華本が到着! 『The Beach Boys by the Beach Boys』

ジェネシス出版による、#ビーチボーイズ の豪華本、『The Beach Boys by the Beach Boys』が届きました。意外にも日本の関税は免除になったものの、現物+送料で1050ユーロ、今日のレートで17万2千円だ!(笑) もちろんこれは、1冊の本に使った人生最高額です。

これは500部限定で、生存するビーチ・ボーイズのオリジナルメンバー、ブライアン・ウィルソン、マイク・ラヴ、アル・ジャーディン、ブルース・ジョンストン、合計4名の直筆サイン入り。

本は厳重に梱包され、そして黄色のバンドロゴの入り巾着袋に入れられて到着しました。

この本はすべて職人の手作業で印刷・製本をしたもので、もし時が経つにつれ、製本に傷みが生まれた場合の修理サービスもあるそう・・・、なんだかルイ・ヴィトンのバッグを買ったような気分です(笑)<==価格的にもね・・・。

まだじっくり読む時間は取れていませんが、1961年の結成時から1980年の米国独立記念日までのバンドの変遷が書かれている模様。

ビーチ・ボーイズは、その後、「正真正銘」の形では断続的に2012年まで活動がありますが、1980年で終わりとしているのは、デニス・ウィルソンとカール・ウィルソンがそれぞれ亡くなり、結成当時のオリジナルメンバーでの活動にフォーカスするという編集判断によるものだそうです。

サインから弾かれた、オリジナルじゃない生存メンバー、デヴィッド・マークス、ブロンディ・チャプリン、リッキー・ファターも本の中では発言が収録されていて、亡くなったデニス・カールの両名についても同じです。見たことがない写真が多いですが、ホームムービーからのスティルと思われるものもありますね。

4月には米国で、5月にはそれが輸入され、サイン等がなく装丁・印刷もカジュアルなバージョンが、日本での販売が開始される見込みだそうですが、そちらはおそらく1万円前後の流通価格になりそう。1/17の価格ですね。

想像以上に本は分厚く、日本語翻訳版を求める声は多そうですが、かなり時間がかかるんじゃないかな・・・。英語の勉強がてら、通常版、買ってみることをおすすめします。

(ちなみに、17万円の豪華版は500部限定ですが、1週間も経たずに完売したそうです。日本人で買った方っているのかな、もしいたらお茶とかしたい。笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければチップや、仕事依頼もぜひご検討ください◎