サービス残業は法律違反です

未払い残業代請求バーやりました

名古屋エデン2回目のバーテンをやったのでその忘備録を書きます。
テーマは新卒で入った会社に未払い残業代請求した件です。

1月に初めてバーテンやったんですが、3月ぐらいからバーテンをやりたい欲が高まってきました。

しかし、これといった趣味も特技もなく、前回の化粧バーは女性陣の力を借りてなんとか参加した感じで、すでにネタ切れです。

バーテンやりたい気持ちはある、けど表現したいものはない。
そこで、せめて人の役立つことでバーテンをしようと思い未払い残業代請求バーをやりました。

未払い残業請求をすると百万単位で回収することもできることは実体験済みなので。

当然かもしれないが初対面の人に、私残業代請求したことあるんですよ〜〜なんて話すのは抵抗がある。可笑しな人と思われるんじゃないかな。

でも未払い残業を解説するイベントとすれば、それを聞きに来てくれる人がくるので可笑しな人とは思われない。

聞きに来る人が満足するようなものにしようと思いスライドを作り始めました。

残業代請求したのは数年前の話なので、ググって知識を仕入れて、自分の経験と絡めてスライドを作る。

スライドの中で法律知識としてあるものはネットから拾った情報ばっかりになった。自分の経験はネット情報読んで役立ちそうなピックアップするのには役立った。残業代未払い請求についてはネット情報充実している。

※弁護士からみると未払い残業は堅い案件なので懇意丁寧な解説がネット上に落ちています。

ほんとにネットが充実しているので、自分の役割は実体験者がしゃべることによる臨場感が改めて思いました。

当日は幸いにも十数名来ていただいて、自分より年上の人ばかりでかなり緊張しましたが、幸運にもプロジェクターが間に合ったおかげでなんとか乗り越えれました。

化粧バーとは嗜好が全然違うイベントなので、来る人も全然違った。
なんか賢そうで強そうな人多かった。そして男性率たかい。

年上に向かって偉そうに熱弁してかなり恥ずかしかったです。
本当に大変恐縮である。

一つ思ったことは名デンをバーではなく、セミナー会場だと考えると、参加費はめちゃ安いし、飲み食いして、時間気にせず駄弁れるって参加者からしてかなりコスパいい環境だと思った。

次回も体当たり勉強系やるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?