見出し画像

ウマ娘のライブでヤエノムテキ役日原あゆみさんの歌が気になった人向けガイド

タイトルママ。今までの日原さんのお仕事なんかの歌唱をまとめ。
クルクル名古屋のライブを観て「ヤエノ役の日原さん歌上手い!ウマ娘楽曲以外に歌ってたりしないのかな……」って人向けの簡単なガイドになれば幸い。

~コンテンツ編~

BATON=RELAY

日原あゆみさんのデビュー作。
新人声優の育成をテーマにしたソシャゲで、スタートが振るわず4ヶ月でサ終、予定されてた1stライブもコロナで中止になってしまったのですが、大切な一歩目ということには変わりなく。

日原さんは村山萌ちゃんというクールなメガネっ子担当でした。

サービス終了でYouTubeの試聴動画なんかは無くなってしまったけど楽曲の方は探せばまだCD売ってたり全曲サブスク解禁されています(2024/10/04)。


日原さんは歌唱は「Start me up」「かけだしのモノローグ」、「Daylight Sinfonia」「ミライバトン」、「月光アイ歌」。
デビューしたての日原さんの歌声が聞ける貴重なCD。
バトリレは純粋に曲がいいのでおすすめ。


絆のアリル

日原あゆみ初アニメ出演&初主演という記念すべき作品。
特筆すべきは日原さん演じるミラクが明るく前向きな女の子なので、基本クールなヤエノとは正反対の「明るく可愛い日原あゆみ」による歌唱が聴けるというところ。
日原さんが歌唱参加してるのはOP2曲、ユニット曲2曲、デュエット曲3曲、キャラソン1曲と2クールアニメとは思えないほど潤沢。

かわいい日原あゆみがぎゅっと詰まったキャラソン「Link to heart」は必聴

また、アニメと並行してアリルズというVtuber活動もしていたのでなんとそちらにもオリジナル曲や歌ってみた動画がある。
とりあえず歌ってる動画ざっくりリストにしたのでどうぞ。

ラストライブではVTuberとしてのライブだけでなく実写でMV風パフォーマンスしている日原さんも拝める。

OP以外いつの間にかサブスクがほとんど配信終了してて悲しい……再生リストの動画とかアニメ本編の配信ならまだ生きてるのでそちらで。

声技の英雄

SMAの新人声優育成番組としてMXでやっていた番組「声技の英雄」内で制作された楽曲。声優テーマだけあって曲の途中にポエトリーリーディング(朗読)パートがあるのが特徴的。

番組はだいぶ前に終わったけどなんとCDまだ買える!(たぶん在庫限り)
サブスクもあるけどまあいつ無くなるか分からんので。

~カバー編~

#ひのはらの弾き語り

特技のギターを生かした日原さんさんの弾き語りカバーシリーズ。
Twitterにも上がってるけど、日原さんのインスタハイライトが全部まとまってて分かりやすい。

マルゼノンライブ

新人声優さん達がライブに慣れるのをメインの目的にした感じのライブイベント。過去のマルゼノンでの日原さんの選曲は以下。

SMA VOICE Special Live vol.1.0 with maruxenon
・アイのシナリオ / CHiCO with HoneyWorks
・奏 / スキマスイッチ
・コネクト / ClariS

maruxenon Live Vol.36
・LOSER / 米津玄師
・ありがとう / いきものがかり
・Don't cry anymore / miwa

maruxenon Live Vol.45
・手紙~拝啓十五の君へ~ / アンジェラ・アキ
・LOSER / 米津玄師

maruxenon Live Vol.53
・夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
・ブルーベリー•ナイツ / マカロニえんぴつ
・SWEET MEMORIES / 松田聖子
・SHINY DAYS / 亜咲花

人気の演者さんいると割とすぐチケット完売するイメージなので公式アカウントをフォローしておくのが吉。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?