見出し画像

【note 91枚目】 東洋ショー劇場へ行ってきた6

 画像は過去の物です。「今日の東洋ショー」撮り忘れちゃった…。

 怒涛の9月が始まりましたわよ。まずは9頭行ってきました。前半は一部香盤が変更になったということで今日がその前半の最終日。行けてよかった〜。

1番目 青山ゆいさん

 香盤変更によって急遽9月5日まで乗ることになった東洋ショー劇場所属の踊り子さん。ギャルギャルしい見た目を寸分も裏切らないギラギラのパフォーマンスがとても素敵でした。1曲目はジャジーにパンツスタイルで優雅でパリッと。展開が進むにつれてどんどんとボルテージが上がっていくのが感じられてとてもカロリーの高い演目に感じました。使っていた曲の雰囲気もあるんでしょうけど、なんとなく峰不二子が頭をよぎったというか…欺き、色仕掛け、弾けるイイオンナ。特に盆での照明演出と合わさって、真っ赤なライトに照らされて激しく踊る様子が美しくて凄まじかった。

2番目 榎本らんさん

 初めて東洋ショーへ行ったときにも乗られていた踊り子さん。あの時は1番目で、実質初めて目にしたストリップの世界が彼女の演目でした。あの時は「こんな美しい物があるのか…」と感動しきりでしたが今回は……今回は、ねぇ、あれです。女教師物です。どういう風に感想を述べたらよいのか思い浮かばないくらいビジュアル的にも衝撃を受けた演目でした。クソにわかイキリファンなので「踊り子さんの身体が美しくて」「演目のメッセージ性が…」とか飾りがちなのですが今回は「とてもエロかったです!!!ええもん見せてもらいました!アリシャス!」という偏差値2の感想を送りたいです。前のめり!前のめり!イェイェイ!って感じです。私にはちんこついてないけど。

3番目 白石さやかさん

 彼女も初めて東洋ショーへ行った時に乗っていた踊り子さん。前はとってもキュートな女の子から素敵な奥さんへ成長するストーリーを感じられる演目でした。今回は周年作の和物。お顔立ちからもう絶対に和服は似合うじゃないですか!そうなんですよ!見られて嬉しかった!綺麗!扇子に布を纏わせる小道具が舞う風に揺蕩うところと和服のはためきがあまりに美しかった。流しがちの目もとも麗しくて、日本画を鑑賞しているような気持ちでした。舞踊のような足運びも沢山あって、和の美しさと白石さんの持つ雰囲気の良さが活かされている素敵な演目。

 3OPはパラパラ。青山ゆいさんと榎本らんさんは以前「ギャルル」というグループショーをされていたそう。もう今はほとんど見かけなくなった超長いルーズソックスを履いてのパラパラ。アラサーは懐かしさを感じてしまいました。先輩たちに追いつけと白石さんも頑張ってパラパラされててほっこり。

4番目 鈴香音色さん

 はるなつちゃん、4番目の踊り子さんに衝撃を受けがち。初めて見た時の桜庭うれあさん、8結の鈴木千里さん、そして9頭の鈴香音色さん。みんな4番目。3OPでほっこりして油断してるんかな?今回も音色さんの演目で胸を打たれてしまった。始まる前に「本演目では濡れる恐れがあります」とのアナウンス。音がかかって音色さんが登場した瞬間、東洋ショーが真夏の海辺に変わった。燦々と太陽が照りつけて、陽の光を浴びるキラキラの音色さん。はぁ………素敵。何よりダンスがとてもお上手で、音楽に乗って合わせてお客さんの心も掴んでいくのがとてもよくわかる。私もそう。お客さんを巻き込んで波打ち際の戯れを演出したり、水鉄砲を向けて遊んだり…と思ってたらまぁまぁ強めのウォーターガンも出てきて、あっという間に私も水しぶきを浴びました。「一度は過ごしてみたかった夏」を体感できた気がします。日が沈んでムーディーな夜のにおいが香ってきたら、最後のベッド。いつもすごいなと感じる踊り子さんはパンツを取るにもドラマがある。音を活かす、見ている人それぞれに解釈をする余白がある。そんなふうに感じます。音色さんもそう。私が勝手にそう思ってるだけですが…。

5番目 南まゆさん

 BSスカパー!の『田村淳の地上波ではダメ!絶対!』で浅草ロック座を特集されていた時に出演されていたのが南まゆさんでした。その時はデビューから4ヶ月とかだったと思いますが、あれから5年。やっと見られた踊り子さんでした。人気実力共に大人気の踊り子さんというのも納得のステージでした。新作のタイトルは『Esperanza』スペイン語で「希望」という意味だそうです。その名の通り、全体的に衣装は明るい暖色系。ステップが細かくてとにかく動き続ける情熱的で激しい印象でした。南さんの指先まで細やかでしなやかなダンスはさることながら、私は特に盆での照明演出との合わさり方が強烈に印象に残っていて。たぶんしんどいことが今週もあるんだろうけど、そんな時にこの演目を小さな希望としてそっと開いて、思い出すんだろうなあと。うーん。もっと見たい。

 はい。ということで明日、9月6日も行きます。香盤が変わるし、後半になって演目の順を変える踊り子さんもいらっしゃるし、運が良ければもう一度見たい演目を見られるかもしれない。何よりイレギュラーが苦手なポンコツOL、明日はイレギュラー出社かつ絶対にこなさなきゃいけない仕事が待ち構えているので楽しみを目前に準備して乗り切りたいと思います。