見出し画像

【note83枚目】東洋ショー劇場へ行ってきた 1

 本日7月9日は職場ログインボーナスとして、用事はないけど有休。30回出勤したら1日有休を使っていいというマイルールでして、自分でもなかなか良い作戦だと思ってる次第。

 そんな本日行ってきたのが大阪のストリップ劇場、『東洋ショー劇場』

 ずっと前から観に行ってみたくて、でもなかなか勇気が出なくてのびのびになってたけど今日ようやく行けた。

 入場料3500円、全席自由。あと驚いたんやけど、各回入れ替えではなくて1日ずっといられるということ。外出も出来る。(受付でバンドルを巻いてもらう)平日ということもあってお客さんはまばら。いや、平日の昼間ってことを考えると盛況してたのかもしれない。感染防止対策もとられていた。

 5名の踊り子さんがそれぞれの演目で魅せる世界観に個性が光り輝いていて、なんというか素晴らしいものを見たとしか言えない…。盆でのポージング、「人に見られる身体」の美しさ、指の先まで美しいパフォーマンス。上質なエンターテイメントでした。

 踊り子さんたちがいろんな衣装に早替えしていくそのうちでも、裾から見える脚、腕から美しく筋肉のついた身体が見えて芸術品なんか……?と何度も思った。でも、汗かいてるし、ポージング中によく見たら小刻みに震えていたり、ちょっとキツいんかな?と思える表情になってたりして、生きてる人なんだなぁと(偏差値2の感想)でもね、汗や表情すらも美しさでした。

 初めて見たストリップ。今日の踊り子さんたちの感想を少しだけ。

1.榎本らんさん

 1番目の踊り子さん。衣装は白いものが多くて、傘を使った可憐で優雅、手足の指の先まで美しいパフォーマンスで一気に引き込まれた。テーマは天気なんだろうか?晴れて、もやもや曇り、時には雨も降るけど、最後は雲を割って差し込んだ光「天使の梯子」から天使が舞い降りてきたのかと思うような光降る美しさでした。

 演目後のオープンショー(ご指摘ありがとうございます!)ではギャルっぽい様相で度肝を抜かれました。これが普段なんだと思うけど、落差ありすぎて地面にめり込みました。

2.白石さやかさん

 こちらは打って変わって、少女、彼女、女から可愛い奥さんへ…みたいな印象のキュートな演目(あなたとサラダというタイトルだった)。曲に合わせた小道具の使い方がおもしろかったなぁ。彼氏のお家で夜を明かす…その過程の表現がそれまでのキュートな女の子から女性になる夜、その表現力えげつなかった。おんなじ子なんか?

 月日は経って奥さんになったかつての女の子が旦那さんに美味しい晩ごはんを作ってあげる。旦那さんへの大好きとあなたに会えて幸せという愛の気持ちが溢れていて、見ていて幸せな気持ちになれる演目でした。

3.椿りんねさん

 盆へのセッティングをご自分でされていて、あれどう使われるんやろ?と興味津々でスタートを待ちました。コンセプトは宇宙旅行だったのかなぁ?(銀河鉄道の夜、という演目でした) 星を辿り巡り、美しい照明に彩られた宇宙空間へお客さんをアテンドしてくれる星の女神様のような椿りんねさん。衣装のカラフルなふわふわと照明の色が合ってて非常に可愛らしかった。

 さて、盆にセットされたものはなんだったのか。答えは銀河を模した星の渦。星々の煌めきを纏いながら踊る姿はさながら星の女神様。綺麗だった。美しかった。オープンショーではロック座と入った紫の法被を着てらっしゃってそれがとてもいいなと感じました。粋!とも言える。

 3番目と4番目の間に写真撮影タイムが設けられていたので、椿りんねさんのところへ並びました。彼女は元はお客さんとして観に行ったけど、そこから踊り子さんになったらしい。すっげー。撮影タイムが終わったら3人でオープンショーをされてました。可愛かった。じゃんけん大会があったり楽しい

4.桜庭うれあさん

 この方が1番胸にドキュン!!!!!!!ときた。お客さんを巻き込みやすい選曲、一貫した和テイスト、ダンス寄りのステージ。何より手の所作が美しすぎる。腰回りがセクシーすぎる。全身の柔軟性に富みすぎる。力強い美しさを感じたなぁ。そういう演目だったと思う。

 纏っている服の紐を外す動作一つにしても手の所作が美しくてセクシー。そして外した紐が身体を這って取れていくその一連から横顔が見えた瞬間、光に照らされてさらにあまりに美しすぎて涙が出た。美しくて泣くってほんとにあるんだね。

5.ひなた鈴さん

 ただいま周年中の踊り子さん。1番目の榎本らんさんと5番目のひなた鈴さんは東洋ショー所属の踊り子さんなんだと。踊り子さんたちは劇場に所属しながら全国回ってらっしゃるのかな

 遊郭が舞台の映像あり、ストーリー仕立ての演目。美しい花魁道中、舞の表現。身長は低くて可愛い印象の彼女ですが、いくらか大きく見えるような堂々としたパフォーマンスで圧倒されました。

 デジの後はうれあさん鈴さんの2人でオープンショー。うれあさんが持ってたうちわで鈴さんのおしりをタッチして、お返しに鈴さんが素手でうれあさんのおしりをタッチしてキャッキャしてる姿があまりに可愛かった。なんやこれ…尊い。

 はい。書いてる途中で寝てしまって7月10日の朝です。ストリップ、すごい世界でした。丸1日あの空間にいる事はまだ出来なさそうだけど、また足を運びたいと思います。