【note153枚目】㊗️コロナ寛解㊗️

これは忘れんうちに書いておかないと。ついにかかりました。
職場で感染者が出たよなんてそう珍しい事象で無くなってきてる昨今で、ついにここでまだかかってないの私だけですね!とか言ってたのに。何わろてんねん。
主にこの3日間どんな感じだったかを残しとく。

0日目(火曜)
在宅勤務中、喉に違和感。喉激よわ人間、耳鼻咽喉科へダッシュしいつもの薬をゲット。寝る前に体温を測ると37.5 これはなんだかアカン気配
まだ動けるうちにとドラッグストアでポカリ、OS-1、キレートレモンゼリー他をとり急ぎ購入。
夜中、身体中痛すぎて眠れない…1時間ごとに意識が浮き上がる。どのポージングでも痛い。夜中の時点で38.5

1日目(水曜)
ほぼ眠れないまま朝。検査をしてくれる内科へ電話して受診。🧚確定。職場へ連絡
対ウイルス薬もあるので必要なら処方箋出しますと言われたけど、3種類あってそれぞれ薬価を確認したら一番安くて5日分で3万近く(保険適用で)したのに驚いてとりあえず今回の利用は見送り。(あと、向精神薬まわりのものと相性が良くなさそうというのが気になって。気になってすぐ確認できるくらいの頭は残ってなかった…。)超新薬だとこんな薬価するんやなぁ……。いつか対インフルエンザ薬くらいの薬価に落ち着いてきたらいいな。
くだもの、ヨーグルト、OS-1、キレートレモンゼリーを追加購入。
38度台から下がらん。頭が痛い。喉の痛みや鼻詰まりは去年の咽頭炎の方がしんどかったかもしれない。あと異常に汗をかく。

2日目(木曜)
夜中も異常に汗をかきつづけて、着るものが尽きかける。家のジャージ類まで2時間くらいで上下ビショビショになるくらいの発汗で、普通の発熱(インフルエンザとか)これくらい汗かいて熱も上がったらあとは下がって急回復するものと思ってたのに、この日も全く熱が下がらない。頭がギュンギュン痛む。なんなん。38度台か、ちょっと下がって37.8とか。パジャマ、ジャージ、タオル類だけ一旦洗濯

3日目(金曜)
夜中に汗の気持ち悪さで起きて着替えて…って作業と、鼻の通りが悪くて上手く寝付けないがループしてまたちゃんと眠れないまま朝が来た。なんなん。
こんなに汗かくのに熱下がらんし、頭痛いし、鼻詰まってるし、喉痛いし、なんやねんこれ!!もっと横になってたいけどもう寝巻きがない。寝具も清潔じゃ無い。ヤダーーーー!!!!となって寝具カバー、寝巻き、タオル全洗濯。3日ぶりのシャワー。生き返った。したらこの夕方くらいから急に36度台へ落ち着くという。そんなことある?

で、今日4日目。完全に平熱で落ち着き、寛解状態。ここから全快にはもうしばらくかかるのかな。
いろんな人のコロナ記を見てみたけど、症状の出方が本当に全然違う。

私は感覚異常(味覚、触覚、嗅覚)、息苦しさは特になかった。異常なのは発汗だよ。1日で4着も5着もビショビショになるってどういうこと?そんな事記録してる人いなかったよ。寒気があるから掛け布団を薄くするのは難しいし、これどうしたらよかったのかな。タオルも総動員して大騒ぎだった。
シャワーを浴びて頭洗って云々する気力がわかないからせめてもと清拭をしてたんやけど、汗対策でタオルがなくなっていくしで。こんだけ汗かいたら熱下がるんちゃうんか!!全然下がらんやないか!!からもいらんストレスが…。
鼻詰まりで鼻呼吸しづらいことから喉の乾燥がやってきたりして、元々痛かった喉が「釘刺さったんか」くらい激痛になる区間があった。

あとは少し空咳っぽいのが残ってるから、内科受診しにいかないと。みなさんご用心ください〜

買ってよかったリスト
・OS-1(ドリンク、ゼリー) 味覚の変化で脱水気味か否かを図れる。ゼリータイプは喉に痛みがある時に摂取しやすい。
・ポカリ 1.5あればまずはなんとかなる。
・キレートレモンゼリー 気休め程度でも疲労感をとりたい。ビタミン要員としても。すっぱめで味覚と嗅覚の確認にもなりそう
・くだもの スーパーのカットフルーツ、今回はパイナップルとりんご。あとバナナ。工程踏んで食べ物を作れんときは手数少なく口に入る食べやすいものに限る。