ZAZEN BOYS

向井秀徳フェスの感想です。
日比谷の野音は本当に雰囲気がいい〜!
いつも思うことだけど、本当に楽しいよねぇ。空も広いぞーって感じだった。
客層は東京のワンマンよりかは年齢層高いかなぁー?って感じたかな。
今日はBの3って言うかなり前の方で、野音では一番ステージに近いっっ!運使い果たしたか?って思ったけど、よく考えたら3月のワンマンの方が直線距離は普通に近かったじゃんねって言う。そう言う点が地方はいいよな。
(しかし、運は使ったかも。リキッドルームの番号は犠牲になったのだ……)

さてさて。
マツリスタジオからやって来たZAZEN BOYS(テストにも出る!)がトップバッター。去年と同じだね(明るいうちの方が目視しやすくていいから、一番目なのは本当に助かる)。

カシオ髪の毛切ったね!前髪どうしちゃったの!
めっちゃ前髪短くなってた。思えばいつも髪切ると前髪は大体短いんだけど(若い頃は全体的に長めだったような気がするけど)今日はめちゃめちゃ前髪短くなってて、さすがの私でもそこまではしないかな?!ってなった。そう、若い時のノーマン・リーダスみたいな感じね、まさに(処刑人の頃のだね)。
お衣装は最近の、黒字に顔のシャツ、黒いズボン、黒いスリッポンだったかな。足元はちょっとよく見えなかったな。
遠目だったからはっきりとはわからなかったけど、眼鏡多分縁があるやつ。反射して光ってたから。
ギターは薄いピンクのとくすんだ黄色のいつものやつが用意されてたけど、使ったのはピンクの方だけだったかな?
あれ、なんか、音すごい作りでびっくりしちゃった。
ストラトなのにハムバッカーみたいなお互い出てる時あったよね?ちょっとねー曲は忘れちゃったんだけど。どんな設定でエフェクター何使ったらこんな音になるの?って思ったよね。
今日はちょうどカシオの少し後ろくらいの位置だったので、普通に見えたけど、左側がメインだったので、ギター弾いてる右手が見えなくてちょっと残念だったかな。でもたまに正面向いてくれたし、帰っていく時は一番最後だったからよく見えたよ!みんなにご挨拶してくれて嬉しかったな。今日は結構前の席だったので、私の姿も見えてたらいいな。
時折ドラムを口ずさんだり、笑ったり、元気そうでよかった!

ミヤさんは黒いワンピースに、黒いスニーカーだったね。いつもの感じのハイテク系じゃなくて、底がペタンコのローテク系に見えたな。
いや、今日は音がさ、すごいでかくて。スピーカーの真ん前じゃなかったんだけど、それにしても音がでかくて、え、野音っていつもこんなんだった?そんなふうに感じたのは初めてだったんだけど(だからなのか、向井さんのギターの高音がキンキンして耳に痛い時が若干あったね)。だから、始まった瞬間ミヤさんのベースすごくて、圧倒されちゃったよね。敦さんのドラムもかなり大きく聴こえてきたんだけど、もうとにかくミヤさんのベースめっちゃ強い!みたいな。
新しいアルバムは本当にミヤさん大活躍だから、そんな環境で聴けて本当に良かった。
ミヤさんたくさん声援受けてたね。
今日はメガネなかったけど、コンタクトにしてたのかな?

敦さんは黒い半袖シャツに、黒いズボン、赤い靴下、黒い靴。上のシャツが半袖だったんだけど、あれ、いつもそうだっけ?今日暖かかったから?

向井さんは白い半袖シャツに黒いズボン。足元は後で気づいたけど、黒いスリッポンみたいなのだったのかな。遠目だと足袋みたいに見えた。
ギターは薄い黄色、クリーム色?のやつ。
新しいアルバムだといくつかの曲でギターソロがあるので(カシオではなく向井さんにね。カシオにギターソロがある曲も珍しくあるけど、割合は向井さんの方が断然高いよね。杉並の少年とかはカシオかな?)ちょっと笑ってしまった。

ZAZEN BOYSは全部らんどの曲。
ほぼ一時間で終了。
大好きなヤキイモ聴けて大満足〜。
ブッカツ帰りのハイスクールボーイの雨の音(土砂降り、のとこの演奏)もすごかったね。
個人的には胸焼けうどんの作り方でええじゃないかしたい(踊りたいってことです)んだけど、誰もそんなそぶりがない……わしだけかいな(寂)。
どうやら、らんどの収録準の通りに演奏していたようです。
音がでかすぎて(バランスの問題か?)耳が破壊されるかと思ったけど、パフォーマンスは最高だったし、4人とも格好よかった!!
武道館のお知らせもあって大変にハッピーでした!!!(当たればもっと嬉しいな!!!!)

KIMONOSもめちゃめちゃよかったですね!
白根賢一さんが入ってからのパフォーマンスもめちゃめちゃ格好良かったし、すごい楽しかった!
KIMONOSは曲が格好いいから聴いてて楽しいね〜。

トリは昨年と同じく向井秀徳アコースティック(エレは無しでした。去年と同じ)。
多分アコースティックギターなんだと思うけど、音が……とてもアコギとは思えない音……繋いでる機材は一体なんなんだって言う。
アコギから太くて鋭い針金みたいな音してくるのなに……?
水際とかオモイデインマイヘッドとかハートブレイクなどやって(向井さんってハートブレイクかなり好きなんだね)、あとフィッシュアンドチップスのカバーの忘れられんばいもあって(サカナクションの忘れられないの、ですね)、本編の最後は永遠少女。とてもよかった。で、アンコールで出て来て、これをアコギだけでやるのかって言う曲やります……みたいな感じで何かと思ったらまさかのポテサラ。新しいアルバムの曲ができてから、ほとんどそれらばかり演奏されていたので、久しぶりに聴いたけど、まさかの向井アコースティックバージョンとは……。
謎に盛り上がって今年の向井秀徳フェスも終了しました。

次はリキッドルームだ〜
番号がめちゃ遅いので見えるのかなー。
とりあえず、武道館の先行は予約したぞ!
今から楽しみだね!!

日比谷の野音は何度か、壊して直すからもうこれが最後だよ〜って言われてきたけど、流石にこれが本当に最後なんだろうな。
ここでは全員大集合の聖飢魔IIもやったりしてて、あの映像と本当に同じで、あの時は陛下(今は定年退職されて逆に戻ってこられてるけども)に、長官に参謀、ジェイル代官もいて、もう本当に豪華で、みんな若くて(大橋さんとか20代とかだったのでは?)最高に素敵だったんだよね。
それに、私の大好きな、ソフトに死んでいる。ゆらゆら帝国のライブ版の中でも一二を争う最高に格好いい曲が演奏されたライブも、この野音だった。もちろん、ベースの亀川さんもご存命で。
事変のフェス(主催の東京事変、ソイル、ザゼンの3マンライブだね。私と同じ誕生日の刃田さんは手怪我してて出てなかったけど)も見たし、もちろんZAZENのワンマンも見たね。一番初めに行ったワンマンは確か、雨降った時(途中から止んだんだけど)。京王八王子駅の近くの友人宅に泊まってる時の朝に聞こえる電車の音と激似のリズムが聴こえてくるユカタって言う曲が懐かしい。ベースが町田のヤンキーだった時の曲だからCDに入ってないんだ(ライブ音源にはあったかな?)。
いろいろ思い出がある日比谷の野音。
また新しくなっても、楽しい思い出ができるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?