L'Arc〜en〜Cielのライブ

いつもは別のところに書いてるんですけど、こっちに移行しようかなって思うので、ちょっと一旦ここに書きますね。

横浜アリーナ14日の感想
スタンド席だったので、うわーこれは全く見えんか?と思って双眼鏡も持ってきたが、実際横浜アリーナに来たら、想像していたよりコンパクトだった。これは、なんとか見えるかも……!
友人と二人で、席はスタンド2列目の1と2。
スタンドだったけど、なんと花道のど正面だった!それはすごく嬉しいことだったけど、……柱です……。yukihiroさんが、見えない席やんけ……マジか……。とりあえず、ステージは思ってたより見えそうだし、yukihiroさんも角度によってはもしかしたら、見える、かも……。
さて、始まりました。一曲目はブラックローズです。昨日のライブビューイングで見て、tetsuyaさんが、(私の大好きな)オールデッドと同じ音から始まる、と言っていたので聴いてみたら、確かにそうだ!今頃気づいたのであった。
existenceで紗幕落ちたけど、やはりyukihiroさんは見えず。とは言え、せっかくの正面よりなのでtetsuyaさんを始め、hydeさんとケンちゃんさんの演奏と歌を聴きます。
ネペンセス、めっちゃよかったね〜!
直近がコンサート向けの会場じゃなかったせいか(名古屋でしたね)音がすごくよく感じた!今日を盤にしてほしかったな……でも、FC限定だからできないんよね……わかってる。

さて、お衣装はhydeさんは軍帽(さすがに本当の初日だった2/11しか悲鳴はあがらなかったようです)に、ブーツ。上は黒い長めのジャケットだったかな。ズボンは白っぽい感じだったかも。tetsuyaさんは白いシャツ?に黒っぽいベスト?遠くから見たら大きいリボンのシャツかと思ったけど、カメラが寄った時確認したら、リボンじゃなくてダメージ加工の模様?だったみたい。如何せん遠くてちゃんと確認できなかった。下はスキニーとかじゃないやや太めなおズボンだったかな(半ズボンじゃなかったよ!昨日は本当に半ズボンはいてたんだよ!!)。yukihiroさんは昨日と同じで、白い首の先端が折れてる詰襟シャツに、黒い下がヒラヒラのベストで、(後で確認できたけど、白いシャツは長くて、ベストはリボン?紐?がついてた。)黒いおズボンに、ハイカットコンバースっぽいスニーカー(多分、昨日と同じ。そして今日の私の黒ハイカットコンバースとほぼお揃いだよ!同じだったら嬉しいな!)。tetsuyaさんとyukihiroさんの後ろ姿が同じで、お揃いじゃんってなったよね。ケンちゃんさんは赤っぽい黒のジャケットだったかな、ちょっと記憶に無いけど、hydeさんと揃いで黒い感じだったと思う。

で、テイストオブラブは、tetsuyaさんが格好いいー!!!昨日は映画館から「会場のみんなー私の代わりにtetsuyaさんに声援送っといてなー!!」て思ってたけど、いや、今日はみなさん本当に始まる前から声かけの嵐で。やっぱり大楽ですもんね。
ビビッドカラーズとフラワーもすごくよかったです。この辺りでtetsuyaさんが我々の正面の花道に来てくれたかな?
横浜アリーナの花道は十字ではなく×の形だったから、花道自体は短かかったみたい。でもそのサイドの席も、その周りのアリーナもかなり近かったよね。
フラワーではtetsuyaさんとhydeさんの様子も見られたし、良かったな……。フラワーで膝ついて天を仰いでいたhydeさんは、我々の真正面の花道だったと思う!ロングブレスすごかったね!
どの曲もよかったんだけど、前半はBlameね。元々好きな曲だって言うのはあるんだけど、この曲って昔作られた曲だから、若い頃にこう言う曲作れるなんてすごいなーって言うのと、今でもこんなに最高に演奏できるようないい曲なんだなーって言うのと、いつかyukihiroさんが何かのインタビューで、「昔は(サクラがドラムを叩いていた曲を)やるのが不安だった。自分も他のバンドでドラマーが変わったりした時は、元の人のやつの方がいいと思うこともあるし(のような内容)。でも、最近は不安じゃなくなってきた」みたいなことを言っていて、それを思い出したら、ああ、こうやって昔の曲を叩いてくれて、それもこんなに最高にって思って、本当にyukihiroさんありがとうとか、何か、わからないけど、いろいろな感情が込み上げてきて、泣きそうになってしまった。で、続く叙情詩が始まる時、場内が暗くなって、ステージに4人がいて、我々のライトのオレンジ色がすごくきれいだなって思ったら、なんでか、泣いてしまいました。L'Arc〜en〜Cielのライブで泣くなんて初めてだい……。

えー、後はですね。
泣いたのはその辺くらいで、後はずっと楽しくニコニコしておりました。
中盤のお色直しは、tetsuyaさんは濃い灰色のカットソー、首には最近いつもつけられてる銀の(白か透明っぽい石がはまってるかも?)大きいネックレス。下は始めと同じおズボンだったかな。yukihiroさんは先ほどと同じ。ケンちゃんさんは、下に顔のタンクトップにジャケットだったと思う。hydeさんは豹柄のコートみたいなの。
花道から登場の後半のお色直しは、tetsuyaさんは白い大きいサイズの半袖Tシャツにチェックの薄い茶色だったかな、そんな感じのおズボン(私もチェックだったよ!tetsuyaさんってチェック柄好きなのかな、花道から見えてると嬉しいな)。hydeさんはいつものファーノースリーブ。背中が黒で、なんかワッペンみたいなのいくつかついてた(後で確認できたけど缶バッチぽかった。グッズかな?!)。ファーノースリーブ何種類かあるのかな?ケンちゃんさんは顔タンクトップの上にグッズのスカじゃん!我々の花道に来てくれたよ、似合ってて格好良かったね!hydeさんプロデュースのグッズだったから、昨日hydeさんが顔のタンクトップ着てたののお返し(?)だったのかな?その後は、白くて長いジャケット羽織ってたね。白衣っぽいやつ。何か黒で文字?が書いてあるお札?が沢山貼り付けられてるみたいなデザインだったね。yukihiroさんは変わらず。

後半は、グッドラックマイウェイ始まりの暗転明け、目の前の花道はtetsuyaさんだった!嬉しい〜!(たまたまだけど)ケンちゃんさんが多かったから、tetsuyaさんなの初めてだったんだ!暗転してるんだけど、照明つくほんの少し前に、フレットの赤い点が見えて、tetsuyaさんだ!!ってなって大絶叫してしまった。ケンちゃんさんも後で来てくれて、いつもようにとっても楽しそうに弾いてたよ。
で、後半はもう、これですよ。これに尽きる。yukihiroさんのドラムタイム的な、アドリブ。キリングミーの最後に、ケンちゃんさんが合わせて二人で即興してて、tetsuyaさんも途中から合流して。で、最後はyukihiroさんのソロみたいな感じやって、hydeさんの合図で曲が終わったね。キリングミーの途中でhydeさんがyukihiroさんの方向いてて、yukihiroさん笑顔の時もあったし(あれは、最後にジャンプしようとタイミングを図るためやってきたhydeさんを翻弄していた様子だったようです笑)。その前にも斜め前の花道でhydeさんがケンちゃんさんと、二人が揃っているのを見てやってきたtetsuyaさんも加わって三人でワイワイすると言う凄まじい絵面があったし。流石の私もあの時ばかりはセンターではなくそちらを見ましたね!
キリングミーはてんこ盛りだったな、マジで!
(最近ファンになった人は、昔はyukihiroさんのドラムタイムがあったこと知らない人もいるのかな)
あとね、グッドラックマイウェイかキリングミーかネクサス4のどれかが、めっちゃ走ってたんよ。キリングミーかネクサス4かな。ドラムめっちゃ走ってたと思う。楽しかったのかなーって。
なんかさ、最近の周年ライブって大体二日間だけじゃん?通常のツアーと違って期間も短いし、やる場所も少ないよね。だから今回って本当に久しぶりの本格的なツアーで、演奏してる時間としては毎日とかやるわけじゃないから、トータルは少ないかもだけど、本番の拘束期間としては2月に始まって4月までかかってるし、地方も回ってるよね。だから、やっぱり本当の千穐楽、大楽って感じあったんじゃないかな。FC限定ってのを差し引いても、だからすごくメンバーの皆さんとしても最後なんだって言う思いがあったんじゃないかな。3月の代々木とか、名古屋でもそうだったけど、yukihiroさんすごい楽しそうだったし、昨日今日も本当に今まで以上に元気いっぱいだったよね。結構アドリブ入れてる曲もあったと思うし。ケンちゃんさんもめちゃめちゃアドリブ入れるし、もうずっと楽しそうだったね。hydeさんは、途中からMC放棄したりして、いい意味で自由になれるって言うか、ちゃんとしないといけないけど、ちゃんとしなくてもいい……みたいな感じがあって、多少甘えてもいい場所、そこがL'Arc〜en〜Ciel、的な(もちろん歌を含めたパフォーマンスは甘え一切無しだよ)。tetsuyaさんは今日の最後のエンドロール本当よかったよ、ありがとう。終わってからのご挨拶で、寂しいねぇって言ってて、本当に……また早くやってくださいっっって、なったよね。また早く4人に会いたいのですが!!!
皆さんの雰囲気も悪くないと思う。tetsuyaさんとケンちゃんさんの演奏中のからみもあったし、ライブビューイングで自分の田舎(地元?)に映画館は無い(田舎だから)って言うtetsuyaさんの回答に、hydeさんはそんなことないでしょって言ってたけど、次にケンちゃんさんも「映画館はない」って言ってて、笑えたし、よかった(二人の地元って同じだから)。最後はhydeさんが、公民館とかでやってるんじゃないのって言ってまとめてた。最近、二人仲良くなさそう(?)だったから、なんですか、なんて言うのかな、そうかぁ……って、なったよね。ケンちゃんさんがtetsuyaさんに合わせててさ。tetsuyaさんってストイック過ぎて人とうまくいかないとかありそうだけど、でもそれって本当にL'Arc〜en〜Cielのこととか我々ファンのことを考えてくれてのことだったりだから、せめてメンバーとは仲が悪くならないでほしいっていつも思ってる。ケンちゃんさんとは幼馴染だし、仲良くしてるとこを見ると、ああ良かったな……て思う。tetsuyaさんはルシエルちゃんとは相性悪そうだったけど笑(そう言えば、湯ぎりの謎は、謎のままだな……。そしてhydeさんによるまさかのばくちく惡の華)。
それでそれで。ルシエルちゃんによるメンバーへの質問コーナーの時、ちょうど我々のせきとは正面が反対で、皆さんの背中が見えるような感じ(hydeさんは斜め前の花道で寝そべったりしてたけども)だったんだけど、お休みの姿勢なのかな?yukihiroさんが反対向いて座っててくれたんですよー!どう言うことかって?私の場所からお顔が!ご様子が!!見えたんですわ!!!今までこのツアーでは毎回このタイミングが私の見える場所になったことがなかったんだ……。もう、感無量でしたね。それにも関わらず、ルシエルちゃんの突っ込みまくる質問のおかげ(ファンから寄せられた質問ではありますが)で、全身も見られたし(シャツの後ろが長いのとか、あっちこっち向いて回ってくれたり!!)、「かっぱ巻きです」(ルシエルちゃんの、きゅうり好きなんですか?に)「そうです」も聞けたし(一番初めのまるばつ問題は「後ろから視線を感じますか?」の回答が◯と×の両方だったので「そうか、後ろからでももっと掛け声しなきゃってことだな……?」って思ったよね)、帰っていく時も、こっち側に向けてサムズアップしてくれたし、こっち側から降りて行ったからめっちゃ声掛けられたし……。いや、どっちも真正面ではなかったけど、お顔は見えたんよ!柱席だった時はどうしようかと思ったけど、最高だった。本当に、行ってよかった、と言うか行けてよかった……。好きな寿司のネタは?ってルシエルちゃんに言われた時は(○×ボードで答えられないため)あーって言う笑いしてたけど、普通にマイクで答えてくれたし、もう今日ずっとご機嫌だったのでは。

今日は花道の無い部分から銀テが出てきたので我々のところには来なかったけど(と言うか多分普通に上までは到達しないやろね)もう行けただけで幸せだった。
ミライの大合唱もすごかったし、もちろんマイハーも。マイハーはギター始まる前にhydeさんがいつも短いお礼言うんだけど、今日は長めで、真面目な話してたね。MMXXで中止になってしまったけど、今日で特別な場所に(別の意味で)塗り替えることができました、みたいな。曲の終わりもみんなでちょっとだけ長くやって、みんなでアイコンタクトしてバーンって終わって。yukihiroさんとケンちゃんさんはちょっとだけ出てきてくれて挨拶してくれて、hydeさんはいつもの挨拶回りで、tetsuyaさんも挨拶回り。hydeさんとtetsuyaさんが斜め前くらいで合流して、今日はハグして、離れてく時に手を握り合ってた(昨日は拳を合わせようとするhydeさんと、ハグしようとするtetsuyaさんで初めにちょっと、あれっみたいになってたからね。結局はハグしてから、拳を合わせて去ってたけど)。tetsuyaさん、本当に嬉しそうな顔してて、hydeさんのこと大事だし、ラルクのこと大事で大好きなんだなってすごくわかる表情だった。tetsuyaさん一人になってからは、早くもロスのせいか今日は真面目な感じだったね(後のがあったからかな?)。寂しいって言ってたねぇ。寂しい?楽しい?どっち?って笑。どっちもだな。ライブはとても楽しいよ、でも終わったら寂しいから、また是非やってください!!
で、エンドクレジットが流れて、その後にいろいろな告知があって、更に新曲作成中のお知らせ。そして最後の、まったねー!で今ツアーはおしまい。こんなに長く時間を割いてくれるなんて、もしかしてもう無いかもな……って思うと同時に周年記念のライブの豪華なセットリストも大好きだし、今回とは違う内容のライブもやっぱりやってほしいなーって思ってしまう。でも周年だとおそらく単発だしなぁ……って言うジレンマも。
期待できそうなのは、今度の新曲が出てから、それと今までに溜まってる(かなりあると思うぞ!)シングルやその他の曲(エヴァーラスティング?とかね。私実は結構あの曲好きだよ)をまとめたら多分アルバムができるはず!だから!で、アルバムが出たら!レコ発でしょ!!やるよね?!それだったらある程度のツアー日程は期待できるんじゃないかなー。
先ずはその、新曲って言うのを待ちたいと思います。
本当に最高のライブでした。本当に、心からそう思える時間でした。
今回のツアーを円盤化するなら、今日がいいな……。でも、昨日と今日は限定だから、多分無理なんだよね。そう考えると、まあ、3/7がいいかなって思うけど、今日のは何か、うーん、受注生産とか?とにかく映像にしてほしいな〜。いつもディスクを買わない私がそう思うくらい、とにかく最高のライブでした!!
L'Arc〜en〜Ciel大好き!ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?