見出し画像

諏訪大社。

せっかく長野県まで来たので、そのまま帰るのはもったいないと思い、諏訪へ。ここは今年来てみたいと思っていた場所!なぜかというと、7年に1度の御柱祭という神事が今年4月にあって、柱が新しくされた記念すべき年だから。

動画で見たことあるけど、この御柱祭、大迫力!!!
残念ながら4月の御柱祭には行けませんでしたが、このたび行ってみることに。

ちなみに諏訪大社ってぜんぶで4か所にあって、今回は春宮・秋宮の2か所にいきました。


この日も晴天!!!

最高!!!でも寒い。。。

下諏訪駅の駅前。御神木があった。


てくてく。春宮に到着!

紅葉~!
境内の中。

敷地内に高い木がすーっと何本も静かに立っていて、神聖な場所という感じ。もの凄く静かな場所でした。お参りして、秋宮へ!


中山道をとおる。

いまはほどんど住宅街。


秋宮に到着!
神楽殿。
しめ縄ー!!!!

春宮よりも迫力がありました!!
秋宮の周りには宿坊とか温泉宿とかあって、昔はすごく栄えていた場所だったんだろうなーと歴史を感じた。。


歩いていて気付いたのですが、温泉が所々から湧いているみたい。
水道から出るお湯(おそらく温泉)ペットボトルにいれていたおじいさんがいた。

行きたかった場所に来れたのはよかった。
と思ったけど、気付いた。
そう。今は旧暦の10月。
全国の神様は出雲大社に行って会議をしている!!

ということで、神様のいる間に出雲大社に行くことを決めました。笑

別に宗教を信じているとか、そういうわけではないけど、科学の発展していない世の中で昔の人が考え出した神という存在が、不思議でしょうがない。


何の実態もないのに、それに頼るって、なぜ??しかも日本だけじゃなくって全世界で。不思議。

神無月に全国各地の神々が出雲に集まるって誰が考えたん!気になりすぎたので、勉強のため明日から行ってきます。縁結び祈願も兼ねて!


諏訪大社の神様もおるんかな。笑


ということで、まずは長野3日間、堪能しました。

やっぱり長野県良いところ。
それに尽きる。
また行く。




家に帰ったらカニがあった。
その日、カニの解禁日やったらしい。
解禁日に食べるとか。
贅沢。

結構中身もしっかり詰まっていておいしかったです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?