見出し画像

2023.4.1

明後日から朝ドラがはじまって、
しあさってには直島にいく。
わたしは先の予定をたてるのがあまり得意ではなくて
それはつまり今のことしか考えれない性格、ということなのだけれど
気まぐれにスケジュールをたてたりすると
やっと自分の居所がわかる。
でもいまやらなきゃいけないことができるかと言ったら
それはそういうことでもなく。

社会で生きることの必要な手続きができない。
できるんだけどできない。
コロナにかかったときに保険の申請を出すのも
やっとのことで半年後に出した。
健康診断も、歯医者も、髪の毛を切るのも、
なんの予定を入れられずにやがて人は死ぬ。

毎日電車に乗って通勤するのが無理だから
フリーランスになりましたって人の話は
よく聞くけど、
どうして毎日電車に乗るのは無理な人が
確定申告できてるのか不思議でたまらない。
みんななんやかんやちゃんとやってんじゃん
えらいね
でもほんとはできてない人もたくさんいるんじゃないかなと思っているよ。
そういう人がきっといるだろうなと思って安心している。
いるかどうかわからない人を思って安心できる想像力を褒めたたえたい。

わたしは税理士を雇えるくらいの稼ぎを見込めないと独立はしないと決めているので一生できません。ありがとうございました。ずっと雇われていたいよ〜。

1年かけてやりたいと思ってたことが全然間に合わなかった。明日やろうかな。

10時間勤務を終えてなんとなくハイの状態で家に帰ったらねぎしはるさんおはつがいて、おはつがほろよい飲む〜?って自分では飲みきれないほろよいを分けてくれて、はるさんはチャイをわけてくれて、その流れでsskそばをみんなで分けて食べる。みんな土曜日を過ごしていてそれぞれの花見を楽しんだ話をする。はるさんは相撲がすきで山を走るようになった。いる人によってその場の空間が変わる。自分自身のいい空間づくりを心がけよう。

2023.4.1


最近の日記はインスタのストーリーに流す用に書いてて、noteを書こうと思ってないけどとりあえず記録でnoteにもコピペで投稿してる。
でもnoteで読み返すとnoteで書くときはこんな書き方はしないよなって思う文章になっていて、自分のために書いてるけど、ある程度はちゃんと人に向けて書いてるんだろうなと思うなどした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?