見出し画像

好きなもの


おきに,です。


しゅんとしたときに見たくなる動画です。好きなところを語ります。

※動画を見た前提で話を進めています。今夜は許してください


即興ツッコミ

動画の中でもりしが「公務員か!」というツッコミを入れているのが好き。わかりやすいツッコミがあの0コンマ数秒で出てくる…。毎回やはり笑ってしまう。


瞬発

しゃがみ込んだきついはずの体勢で,楽屋の前という誰でも聞こえるスペースで,それでも大喜利できるもりし。いつでもどこでも仕事できる人に私もなりたい。憧れるなあ。


設定

「YouTube撮るの嫌」という設定を出来る芸人が,いや人間がどれだけいるのだろうか,と思った。

見た最初は,「リリー本気で嫌がってる?」と思った。だが,少なくとも芸人さんなんだから,“作品”じゃないかなあと。とはいえ,あんなコントが出来る人間って相当少ないんじゃないかな。リリーが感情的になってしまってるの,状況としてなんか自然だもん。私の好きな芸人さんでいうと,かまいたちやすゑひろがりずだったら,まず引きこもる映像が浮かばない。

そこが「他にない」見取り図の笑いというか,状況というか,芸の魅力じゃないかと思うのです。



TBSラジオ「見取り図のハコ」でご本人たちがファンのことについて仰っていた。私は見取り図が好きだ。でも,何に惹かれているのかはわからない。何でだろう,どこが好きなんだろうと考えてはみるものの,なかなか明確に言語化できない。ただ,懐かしい感じがする。

なんていうんかな,シンプルだけど,誰もが受けないと思って捨てて来たものを適宜出すみたいな?シュールっていうのか?地下なのか?いや違うな?何の笑いなんだろうな。もやもやしている。くすぶっている。とにかく惹かれる。好きなのだ。ごめん,だからもうしばらく見る。ただ,Twitterだけは気をつけます。






いいことありますように!