今日あったこと 2023/01/26

今日も厳しめの日だった。
社会に向いてなさすぎる。最近良くなってきたと思ってたのに全然ダメじゃん。凹むなぁ。

シーシャ

シーシャを吸った。バニラを単品で。初めて吸ってみたけどなんか思ってたんと違う味がした。そこで判明したんだけど、今までバニラのミックスを頼んで「なんかバニラいないなー?」って思ってたのはぼくのイメージするバニラの味が本来のそれと違っていたかららしい。間抜けか?

実際のバニラはぼくが思っていたより甘みが少なかった。当然だ。ぼくの頭の中ではハーゲンダッツのバニラ味がイメージの真ん中にでん!と居座って動かなかったのだから、煙に対して濃厚さや甘みといった部分で物足りなさを感じても仕方ない。なんでそんなイメージを持ってたんかなぁ。不思議だ。

ぷよぷよ

SAKIさんのコーチングを受けた。
(SAKIさんというのはぷよぷよのプロ。ぼくが密かに一緒にボドゲをやりたいと思っている人。)
事前のアンケートにびっしり回答をしていたので助かると言ってもらえた。

雑談ベースで軽い質問を答えてもらい、本題へ。
僕の求める講座は「素早く10連鎖を組む方法」だった。もう少し詳しくいうと、「素早く本線を組むために必要な考え方」を知りたかった。
考え方がわからないと連鎖に再現性を持たせられないし、自分のプレイを振り返っても考察ができない。連鎖を組む上での“軸”が欲しいと常々感じていたのだ。

このように話すと、SAKIさんは「2Fさんのおっしゃる通りで、今日はその主軸となる“考え方”を与えられればなと思います」と答えてくれた。

そこから1時間ほど、内容は詳しくは書けないけどじっくり教えてもらった。
開始3分も経つ頃には目から鱗が落ちすぎてドライアイになっちゃっていた。
これは受け得ですわ。

連鎖形一般で好ましい形とそうでない形、そこへ向かう手順の良し悪しの判断基準、そして僕の組み方で直した方がいいところと良いところを教えてもらった。
なるほどと腑落ちして、これから手順を1から再構築だなというところでコーチングが終了した。

コーチングのあと、言われたことを意識しながらゆっくりではあるが連鎖を組んでみたらぼくの平均火力より2万点ほど高い火力の本線が組めた。
これはどういうことかというと、すごいことです。意識だけでこんなに変わるものかと笑っちゃった。
eスポーツをできるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?