見出し画像

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sについて

昨日10/27にNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S(以下663)が発売されました。

もちろん私は朝イチに受け取りに行きました。当日はそのあと仕事だったのでテストはできませんでしたが本日撮影に行ってきました。
感想は第一にちょー軽いです。本日朝は雨が降っていましたが傘をさしながらでも問題なく撮影できました。

20231028-_NZ90284

肝心の写りですが、とってもいいです。初めて望遠単焦点を使ったのですが、ズームレンズとこんなに違うのかと感動しました。
まず解像する距離の余裕がズームレンズよりもすごくあります。
ズームレンズだとイマイチになる距離でも問題なく写してくれるのには感動しましたね。これは病みつきになりますわ。
少し遠くからヒヨドリを撮影したのですが、チョー解像してくれました。もう感激です。一瞬で元取れましたよ。

20231028-_NZ90384

PFレンズなのでPFフレアが気になるところですがわざと出すような撮影をしなければあまり気になるような感じではないと思います。

20231028-_NZ90308
20231028-_NZ90355
20231028-_NZ90354

最後に作例と言ってはなんですが、フリッカーに他の撮影してきた写真を載せてあります。

https://flic.kr/s/aHBqjB1bfo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?