見出し画像

古賀コン4の後談

 お疲れさまです。ユイニコール七里です。ユニイコール七里でもいいです。大丈夫です。大勢に影響ないです。
 古賀コンの4に参加しまして、で、昨日それが終わりましたというか。結果も出まして。皆様お疲れさまです。という感じです。
 で、前回の古賀コンの3の時もこういう事をやったんで、今回も終わりましたね話が出来たらなと思ったんですね。
 はい。
 だから、来ました。はい。
 まあ、今回、私は前回の3みたいな、
「お前そこ退けよ! もういいんだよ! ちゃんと書いて出したんだから。お前はもう書かなくていいんだよ! だからそこ退けよ!」
 っていう事はありませんでした。幸いなことでした。
 ただまあ、前回ああやって、玉出して、64出して、朝日楼出したんで、三つ出したんで。勿論後ろの二つは未提出品ですけども。
 だからまあ、
「今回も三つ書けたらいいなあ」
 って思いました。
 はい。
 参加する際に。
 あ、またやるんだ。出よう。
 って思った時に。
 だもんで、今回も三つ、出しました。キヨスクとメガネと、記憶に御座まいせん。勿論、メガネと御座まいせんは未提出品。
 でも、
 とにかく三つ。
 提出品と賑やかし二つと、
 三つ。
 出しました。
 あ、
 ちなみになんですけども、前回の3に朝日楼出して、で、そのせいでって言うか、なんというか、あのタイトルからも分かるように、
 あれって、アメリカのフォークソングなんでしょ。元々。
 私は全然知らないけどね。
 で、
 吉井和哉さんのアルバムの中に入ってるんです。
 朝日楼(朝日のあたる家)
 っていうのが。
 で、
 それが無かったら、それを聞いてなかったら、それを知らなかったら、
 あの朝日楼の話のタイトルもつけられないことになってたと思います。
 はい。
 あの話は、前回私の前から退かなかったし、退かないくせにタイトルも決めてねえし、面白いのかも私にはわからなかったし、
 一言で言えば、
 とにかく厄介だったんです。
 ええ。
 でも、まあ、そのおかげって言うのか、
 それまでの私の中では吉井和哉さんの歌う朝日楼の曲は、
「なんか、ねちゃーってしてる」
 って言う印象だったんですね。
 はい。
 なんか、ねちゃーって歌ってる。
 って思って。
 だから、別に聴いても無かったし。
 うん。
 でも、あの朝日楼の話を書いてから、これがコロッと裏返って、いい曲に思えましたし、いい歌い方だなあって思えるようになりました。
 はい。
 そう言う意味では、前回の朝日楼もまあ、私にとっては、書いた意味あったのかなっていう感じです。
 また、これぞ呉越同舟という事になるのかもしれません。
 私の前からどかない話。もう書きたくない私。ねちゃーとした朝日楼。
 呉越同舟。

 で、今回古賀コン4が開催されるってなって、で、記憶にございませんって言うのがテーマで、で、参加するって決めて、決めてから、
 私の中で、リピートで、
 朝日楼(朝日のあたる家)
 が流れ続けました。
 はい。
 ニ、三日。
 延々と。
 頭の中で、朝日楼が流れ続けました。
 鼻歌も出ましたし。
 口ずさんだりもしました。
 はい。
 今後もそうなるのかも知れません。私。古賀コンが開催されるたびに。

「あ、古賀コンが開催される」
 というのをXで発見する。
「参加しよう」
 って心で思う。
「わた~し~があ~♪」
 頭の中で朝日楼が流れ出す。
 ってなるかもしれません。

 まあ、別にいいけどね。

 あと今回、キヨスクの話を書くにあたって一時間というものをようつべに任せました。
 はい。
 あるじゃないですか。一時間耐久みたいなのが。ようつべって。よくあるでしょ。
 あれの、
 ラヴィ/ゆう。1時間耐久
 っていうのを聞きながら書きました。
 はい。
 それまで聞いたことも無いし、知らなかったんですけども、でも、一時間耐久で出てきたから。
 それを流しながら話を書きました。
 いい曲でした。
 はい。
 キオスクの話の語りのあの人に、ちょっと執着感があるなって思った人がいたとしたら、
 それは、
 ラヴィ/ゆう。1時間耐久
 のせいです。
 ええ。
 私のせいじゃないです。
 はい。
 あと、
 別にリンクとか貼らないよ。
 興味ある方はようつべで探してください。
 すぐ出ますよ。

 ただまあ、だからまあ、もしかしたら、次回古賀コンが開催されたら、これが流れるかもしれないですね。

「あ、古賀コンが開催される」
 というのをXで発見する。
「参加しよう」
 って心で思う。
「ラヴィラヴィチュウご褒美ラヴィチュウ♪」
 頭の中でラヴィが流れ出す。
 ってなるかもしれません。

 www大草原www

 どうなるかわかりません。いや、どっちが流れても別にいいけども。

 あと、メガネは未だに出てきません。

 それから、今回一番面白かったのは、作品の事じゃなくて、今回個人的にすごくニコニコしたのは、まあ前回もそうだったんですが、ユイニコール七里の名前が間違えられていたことです。ユニイコールになってたんですwww
 で、私もそれに気がつかなかったんですwww
 ある方がつぶやいてて。
 あ、ほんとだwww
 ってなって。
 ええ。

 www大草原www

 で、正してもらったんですけども、でも別に正してもらわなくてもよかったですね。
 どっちでも大丈夫ですよ。
 大勢に影響ないです。
 みんなの思う、七里でいいです。
 ユイニコールって言われても、ユニイコールって言われても、私振り向くよ。
 なんすか?
 って顔しますよ。
 ええ。
 それに私だって、人生逆噴射文学賞の大賞を貰った際の、Xのつぶやき、だが一個抜けてるもん。

 人生逆噴射文学賞。いたきました。ありがとうございます。

 って書いてるんだもん。

 いたきましたってなんだよ。いたきましたってなんなんだよ。

 もおーって。

 という訳で、古賀コン4の後談でした。

 次回は古賀コン5ですね。五弾ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?