見出し画像

64

 31アイスクリームのパーフェクトサンデー交換チケットの左右に64のパーフェクトダークのソフトが配置されていた。
 何なんだこれはと思った。
「何でこんな事になってるんだこいつは」
 何でこんなことになってるんだこいつはと思った。そう言ったりもした。
 近所のヨークストアに行ったら、二階にセリアが入ってて、セリアって手ぬぐいのラインナップが素敵だよなあってなって、ふらっと二階に上がった。
 で、二階に上がった所に、UFOキャッチャーがあった。エスカレーター下りたすぐ正面に。あ、今時UFOキャッチャーってUFOキャッチャーって言うのかな。言わないかもしれない。今どきのヤングがUFOキャッチャーをなんていうのかは知らない。でもUFOキャッチャーでいいだろ別に。プリクラだってプリクラって言うんでしょ。多分。え、言わないのかな。こわ。時間の流れ。こわ。
 UFOキャッチャーの中を覗くと、カプセル、ガチャガチャに入った商品が、あ、ガチャガチャって言うのかな。ガチャポン? カプセルトイとかって言うのかな。いやガチャガチャでいいだろ別に。
 ガチャガチャに輪っかがくっついて何個も転がっていた。ガチャガチャには色々なものがあった。人形とか。キティとか。マイメロディとか。その中に、31アイスクリームのパーフェクトサンデー交換チケットの入ったガチャガチャがあった。31アイスクリームのパーフェクトサンデーと言えば、それはもう、それであった。立派なやつだ。ご立派な。ご立派なやつだ。ちなみにそのヨークストアの一階に31アイスクリームが入ってる。
「これいいなあ」
 31アイスクリームのパーフェクトサンデー。写真に撮ってインスタにあげたらそれだけで、いいねがもらえるやつ。
 ただ、
 ただでも、その左右にはなんでか知らないけど、64のパーフェクトダークのソフトの入ったガチャガチャがあった。左右に。なんでここにあるんだ。なんでお前たちはここにいるんだ。そう思った。もう今日日、お宝鑑定団とか、千葉鑑定団とかでしかみないぞ。お前たち。漫画倉庫とかでしか見ないぞ。お前たちの事は。ブックオフとかによっては、裸で、剥きだしで小袋に入れられて、ぶら下げられたりしているやつだぞお前たちは。
 64のパーフェクトダーク。
 しかし、
 しかしそう思う一方で私は、私には、64のパーフェクトダークに思い出もあった。思い出。子供の頃の思い出。
 当時、友達の間で64を持ってる奴は一人しかいなかった。だから私ともう一人の友達で週末の度にその64を持ってるそいつの家まで歩いて遊びに行った。そんで64をやった。パーフェクトダークを。週末の度に。三人で64でパーフェクトダークをやった。コントローラーも最初は二つしかなかった。だから三人でお金を出し合ってもう一つ買った。
 そんで、三人で64でパーフェクトダークをやった。テレビの画面は四分割された。でもやるのはいつも三人だったので。画面の右下は黒いままだった。週末の度にそうだった。土曜日。そして日曜日。三人で。64でパーフェクトダークで遊んだ。右下の画面は黒いまま。ペンタブラックみたいに黒いまま。パーフェクトダークみたいに黒いまま。
 64のパーフェクトダークは酔った。007も酔ったけど、パーフェクトダークも酔った。その時私は生まれて初めての画面酔いというのを体験した。3Ⅾ酔い? 知らない。とにかく酔った。他の二人がどうだったのかは知らない。酔ってたのかもしれないし、酔ってなかったのかもしれない。車とかに乗っても酔わないのに、私は64で酔うんだなあ。新しい自分の発見だった。
 ホント、お菓子とか食べた後にやると、時々すごい酔った。ゲロ吐きそうになった。苦いものがこみ上げてきた事もあった。
 その時の事が今も原始的恐怖心として残っていて、だから未だにバイオの7がやれない。8はそうでもないっていう話を聞くけど、7やってないのに8はやれない。64で007は酔ってもやったのにバイオの7はやれない。もう今はちょっと怖い。ゲームやって酔うのとか怖い。ゲロも吐きたくない。ゲロ吐くのとか辛いし。
 でも、当時はそれでもパーフェクトダークをやった。私は。なんかなんか知らないけどパーフェクトダークをやっていた。アイテムにセンサー爆弾を貼って回った。あ、それは007だったかな。パーフェクトダークではどういう感じだったかな私。
 サイクロンって名前の武器があったような覚えがある。あとリッパーとかっていうのもあったような気がする。それで、でも007と違うのは、一つの武器で二パターンの使用方法があるっていうのじゃなかっただろうか。そんでリッパーの二パターン目で、削岩機みたいになるんじゃなかったっけか。それで無謀に敵に突っ込んでたんだっけか。他の二人の友達に。そんで撃ち殺されていたんじゃなかったっけか。
 パーフェクトダークのストーリーとかは知らない。007のストーリーも知らない。三人で集まった時はずっと対戦のやつをやってた。酔いながら。画面に酔いながら、私は、私達は64でずっとパーフェクトダークをやっていた。
 嗚呼、
 懐かしい。懐かしいなあ。
 ずっと、
 私達は、
 週末。
 友達の家で、
 64で、
 時間のある限り。
 時間の限り。
 ずっと。
 土曜日。
 日曜日。
 ずっと。
 嗚呼。
 懐かしいなあ。
 すごく。
 懐かしいなあ。
 すごく懐かしいなあ。
 でも、
 ゲロ吐きそう。
 思い出したら、
 ゲロ吐きそう。
 パーフェクトダーク、
 その事を、
 思い出したら、
 ゲロ吐きそう。
 31アイスクリームの、
 パーフェクトサンデーのチケット欲しいな。
 でも、
 なんか、
 ゲロ吐きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?