見出し画像

記憶に御座まいせん

 すこし過日の話になりますが、家の近くにローソンが出来たんです。
 数年前はファミリーマートしかなかったんですけどね。私の家の近所。それが、一年か二年前にセブンイレブンも出来て。それで、最近ローソンも出来て。
 数年前の私というのは、
「これじゃあ、Tポイントばっかり貯まるなあ」
 って思ってたんです。それがなんか気がついたら、結界みたいに周りにあったファミマが少々減って、セブンが出来て。で、ついにローソンもね。出来ちゃいまして。
 再開発化なんかしてるのかな。家の周り。ヨークマートも出来たし。セブン系の。あとはまあ、アレですね。ミニストップとか出来たらいいですよね。ワオンポイントがチャージできるATMが備わってるミニストップ。まいばすけっとでもいいけど。まあ、そこまで望むのはちょっと気が引けるというか、贅沢ってもんでしょうけども。
 とにかくローソンが出来て、最初の三日くらい、シュークリームが100円だったりして。開店した時に花輪とかも飾ってあったし。
 それでね、ちょっとまあ、行くんです。最近。ローソン。そこの。近くにできたローソン。
 で、そこのローソンは気合が入ってるのかどうかわかりませんけども。まい泉のカツサンドが売ってるんですよ。
 まい泉の。
 まい泉って言ったらあれでしょう。
 名の知れたとんかつ屋さんでしょう。
 そこのカツサンドが売ってるんです。ホントにまい泉かどうかは知らないけど。でもまあ、とにかくそうやって書いてるから。
 そんでね、こないだひな祭りがあったじゃないですか。三月三日。ちょうど暖かかったんです。うちの地域は。その日。今日とかから考えると信じられない位。で、だからまあ、その、近所のヨークマートも人が沢山いてね。ひな祭りに集う人達をターゲットにした購買意欲を刺激されるような商品とかもたくさんあったしね。ひな祭りって書いてるシール貼ってて。
 その日、私、ヨークマートにも行ったし、その後ローソンにも行ったんです。
 その、
 件の、
 近所の、
 なんか、なんだろうなあ。ひな祭りっていう事に浮かれてたのかなあ。私には関係ない事なんですけどね。でもまあ、空気、ヨークマートの空気にやられたっていう感じかなあ。なんか。FEVERみたいな。
 で、
 そのローソンに行ったら、まあ、売りの一つであるまい泉のカツサンドが売っててね。で、そこのローソン、結構敷地を広く持ってるんですね。だから、その、ちょっとした日用品みたいなのも結構豊富に置いてるんですよ。ジッポライターのオイルとか、洗濯洗剤とか、文具とか、
 そんなローソンをこう、まあ、目的も無く、ぶらぶらと見てたんです。そしたら、日用品のコーナーの所に傘立てみたいなのがおいてあって、そこに御座があって。御座。御座って御座よ。御座。傘立てに御座が刺さってて。御座が売ってて。ローソンに。ビニールで包んであって。そこに二畳分って書いてた。
 御座。
 傘立てにポップ貼ってあって。
『行楽の時に便利です』
 って。
 え、って思った。
 これ、花見の使うのかな。
 って。
 え、ひな祭りって花見と一緒だっけ。
 ひな祭りって花見の事だっけ。
 花見いってひな祭りしたりするってことあるんだっけ。
 って。
 どうなんだろうなあ。って。
 いや、わかんないなあ。
 花見もひな祭りも良く知らないしなあ私。
 だから、だからって言うのもおかしいかもしれないけど。とりあえず私は御座も、まい泉のカツサンドも買わないで、カバヤのタフグミ買って家に帰ったんです。で、帰り道を歩いてる時に、なんか思ったんです。
「まあ、考えてみたら神様だって、地域信仰とか土着の神様とかと混同されたりするわけだからなあ」
 って。
 そう思えて来て、
 なんか。
 思って、
 そう考えたら、
 花見とひな祭りが一緒でも別におかしくは無いか。私は秋田で、東北人で西日本の事はよく知らないけど、気候によっては一緒になる事もあるのかなって。そしたらまあ、おかしい事ないかなあって。
 思ったんですよね。
 でも未だに、頭の中にあの時のローソンの事が鮮明に残っててさ。
 今も。
 あれから、ずっと。
 ひな祭りからずっと。
 あのときのローソンの事が頭に残ってて。
 御座売ってたなあって。
 ひな祭りに御座売ってるローソン。そこのローソンの売りは、売りかどうかはわからないけども、でも私の肌感。売り、少なくと売りの一つではあるのが、まい泉のカツサンド。
 それが妙に頭に残ってしまって。
 記憶に御座。
 まい泉。
 記憶に御座まいせん。
 記憶に御座いませんじゃないよ。
 記憶に御座まいせん。
 あと、
 タフグミ食べてたら、歯の詰め物がとれたんだよね。
 右奥の下。
 参った。
 うあああーって思った。
 普通そういうのってキャラメルとか、ハイチュウで遭遇する事なんじゃないのかって。
 タフグミで遭遇するなんてそんな事あるのかって。
 第三種接近遭遇じゃないのかこれ。
 嘘だろって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?