見出し画像

立体布マスク作り方 実寸型紙付き

いまだ手に入らないマスク達
介護職の母が困っていたので作ってみる事にしました。

作ってみたら意外に簡単だしかわいいしということで
ちょっと手直しした型紙とともに皆様のお役立てできたらと思います。


立体マスク大人用実寸型紙

上記リンクから型紙DLできます。
女性用とありますが外側のラインで通常サイズの男性ならイケました。
内側のラインで女性用としてお使いください。

作り方

①実物大型紙を使って布を左右対称に表地と裏地を各2枚裁断する(型紙を切り取って使用する)

②表地、裏地ともに、それぞれの布の表と表を内側にして合わせる「中表」にして中央部分(カーブ部分)を縫う

③ ②の表地と裏地を中表にして合わせ、返し口を残して周りを縫い、表に返す

④返し口を縫い、ひも部分の縫い代を1.5cm折って縫い、ひも(ゴム)を通す


型紙DL方法

無題のプレゼンテーション (19)

ご自宅でプリントする場合は
上記の手順でPDFをダウンロードしお手持ちのプリンターでプリントしてください。


コンビニでプリントする方法

ローソン
セイコーマート
ファミリーマート


でプリント

マルチコピー機で「プリントサービス・ネットワークプリント」を選び
ユーザー番号:Y468WXF7WM
を登録すれば印刷できるよ

期限:2020-4/17 午前11時ごろまで(終了)
  :2020-04-28 10時頃まで(今ここ)

スクリーンショット 2020-04-20 10.31.05


セブンイレブン

スクリーンショット 2020-04-09 12.06.31

プリント予約番号:74CRR7X3
有効期限:2020/4/10 23:59


こんな時ですが久しぶりにミシンを触れて楽しい今日この頃なのでしたー!
#お家時間を楽しむ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!