見出し画像

農業日誌#06

素敵なサンライズからスタート。
太陽が出きる前の静けさが好きです。
ここ最近お天気が良くなかったので窓の外が一面オレンジになった瞬間が幸せすぎました。

2022/11/04(金) 晴れ

・オクラ収穫出荷
・荷役

・オクラ収穫出荷

まずはオクラからいつものスタート。
最近腕の内側というか外側というか肘下が痒くて、免疫低いのかなとか思ってましたが、オクラの葉の棘でかぶれてるだけだと判明し安堵。
一年前に作って島に持ち込んだ腕抜きをやっと使いました。
完璧。


・荷役

週に一度程度の頻度で島に入る定期船。那覇から乗客と物資を運んでくれる重要な航路。
最近は台風の影響だったりで2週間ぶりぐらいの入港でした。


船から降りたコンテナを荷役場に運び
そこから各々の荷物を各商店へ運びんだり、ヤマト運輸以外の荷物は個人で取りにこなければならないルール。
ヤマト以外の荷物が届いていると島の荷物関係を司っている港湾から連絡が入ったりです。

わたしは島の「けんちゃんストアー」の荷役をするよう言われているのでトラックで向かい荷物を積んでのピストン+コンテナから荷物をパレットに積んだり、商店に持ち帰った荷物をしまったり。

今日は結構ハードな荷物量でした。筋トレおつ。

今日も今日とてハルサーでした。

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!