見出し画像

眠い腰が痛い足が浮腫む、病院の中であっても老母は管轄外。私は食欲とお通じは順調



世の中はゴールデンウイーク。
小児病棟はこどもの日。
飾りが鯉のぼりだったりする。
25歳娘には関係ない😆
点滴台を倒すようなことはなかったが、
心電図のパッドや血中酸素飽和度を測るやつがなん度も外れる。
どうやらこれらは電波でナースセンターに伝わっており、
外れたらわかるようだ。
そんな説明は受けていない。
点滴のエラーは伝わらないらしい。
点滴のエラーでも、気泡混入と出るのは、
点滴が終了した時らしい。
管を踏んづけた時は、
下流閉塞と出るようだ。
下流閉塞の時にはナースコールしないといけないようだ。
そんなことは習っていない。
そうしろとも言われていない。
難しい。
師匠と弟子のように、芸を盗まないといけない。

リハビリとして院内をぐるぐる散歩する。
小さい子供が多いわけで、
狭くはない廊下であっても
点滴台とともに移動するのは難しい。
娘以上に私が疲れている。
歩いても脈上がってないから大丈夫ですと
モニターを見た看護師がいうが、
私の脈が上がっていることはモニターされていない。

食事は一応押し込むように食べさせているが、
食べる時だけはしんどそうになる。
手術前では考えられない。
三男が差し入れてくれたフランスパンは、
小さくちぎってやると食べる。
好物は食べられるのだ。
食事の後などにむせる。
何か嚥下に問題があるのだろうが、
昔検査までしたことあったな。
何が原因かわからない。

便が出ていない。
下剤、坐薬使っても、出ていない。
5日以上になる。
食欲と関係あるかな。

夜は眠剤を飲ませるが、
3時まで位は寝てもそこからは眠りが浅そうだ。
gw最終日、雨。
院内では外の天気は全然関係ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?