見出し画像

生きてください   (11.14.2006)


病気の子ども、
障害を持つ子どもを育てることは、
健常児を育てるのとは違い、
辛いこともたくさんあります
悲しいこともたくさんあります
悔しいこともたくさんあります
むなしいこともたくさんあります
人生が変わってしまうこともあります
得られるものが多いとか、
人間として成長したとか、
きれい事のような言葉に、
傷つけられることもありますか

病気さえなければ、
障害さえなければ
この子さえいなければ、
得られる見込みの無い普通の幸せ
終わらない介護の日々…
だから死にたくもなるでしょう
殺したくもなるでしょう
普通を求めて何が悪いのでしょう
普通が得られないことがわかっているのに、
生きていくことはつらいことでしかない

不幸を数えることが不幸
幸せを数えることが幸せ
不幸は幸せに気づかせてくれるための背景
光の中で光の見えない人もたくさんいます
夜空の星のように、
闇の中のわずかな光は
なんて美しいことでしょう
小さな星の美しさが見えることも
幸せではないですか

同じ不幸を経験している人がいることが、
励みになるというのは、
ちょっとおかしい感じもしますが、
その気持ち、同じように感じている
人々がいます
気の毒な人だとか、
特別にがんばれる人だとか
そんなことは無いかもしれません
太陽のような明るさはなくとも、
星の瞬きのような美しさも
捨てたもんじゃないですよ

絶望しないてください
死なないでください
殺さないでください
生きてください
生きているだけで幸せなんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?