見出し画像

『ひくねとチャンネル』の味わい。自然体の優しさ

先日よしもと∞ドームで行われた『ひくねとチャンネルのオフ会をやろう』に参加してきました。

いわゆる"ひくねたー(ひくねとチャンネルファン)"として
『ひくねとチャンネル』の魅力について書いてみたいと思います。

〜チャンネル主の福井です〜

『ひくねとチャンネル』はGAGのツッコミ福井さんの個人YouTubeチャンネルです。
このチャンネル、一言で言うと『一度ハマると抜け出せない中毒性のあるチャンネル』です。
同じ動画を飽きることなく何度も見てしまうのです。
正直このチャンネルに出会う前での私は
福井さんにについて『コントがめちゃ面白い喋り方に特徴があるGAGのツッコミの人』くらいの認識だったのですが
今ではすっかり福井さんにハマってしまい
出てるラジオもチェックして聞くようになりました。

基本は福井さんが話をしながら劇場から帰るシーンや、お昼を買いに行くシーンなどを基本BGM無しの長回しで撮影するスタイルで、
(たまにフェイクドキュメンタリーコントなどの回もあり)

いわゆる他の芸人さんのチャンネルのような派手さが無く、そこがものすごい魅力を生んでいます。

何というか"休みの日の昼間に友達とご飯食べながらだらだら喋っている"みたいな何とも言えない心地良さがクセになるチャンネルなのです。


〜魅惑の"ひくねとボイス"〜

なぜこんなに何度も見てしまうのか考えるとやはりまず福井さんのいわゆる『魅惑のひくねとボイス』の聞き心地の良さにあると思います。
低くねっとりした声で『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』のナレーションも担当されてる福井さんですが、
このひくねとボイスって何か凄く独特だなぁと思うのです。

芸人さんの良い声と言うと
麒麟の川島さんみたいな渋めの声とか、
大自然のロジャーさんみたいな温かみのある声とか、
男性ブランコ浦井さんみたいな朗読にぴったりな思わず眠たくなってしまう落ち着いた声とかあるのですが

福井さんの声はそのどれとも違う何というか
"ずっと聞いても疲れない声"なのです。
そういう周波数が出てるのではと思うくらいです。

【魅惑のひくねとボイスが堪能できる動画】

上記動画でも語られていますが、
"ひくねとボイス"の誕生は社員さんの一言がきっかけだったとのこと。
ちなみに福井さん自身もスピードを早めて喋ると"ひくねとボイス"にならないそうです。

〜オノウエくん〜


『ひくねとチャンネル』を語る上で欠かせないのが、動画の撮影・編集をされているスタッフさん通称"オノウエくん"の存在です。
オノウエくんは現在までの全46回の動画の中で一度も顔を出していないのですが、
いつも福井さんが画面外のオノウエくんに話しかけるスタイルによりその姿が映らずとも非常に存在感がありひくねたーは皆オノウエくんにめちゃくちゃ愛着があります。

その人気は後述のオフ会でオノウエくんの声が流れた瞬間に歓声が上がったことからも明らかです。


オノウエくんはいつも控えめかつ、お世辞や嘘のない的確なお話のされ方をする方で
話ぶりだけでも気遣いがあり、とても仕事出来る方だなと言うのが伝わってきます。


アメトークの『生きづらい芸人』にも出られていた福井さん。
そんな気にしぃな福井さんの良さが120%引き出されているのはこのオノウエくんの心地よい受け答えあってこそだなと思います。

オノウエくんの編集が醸し出す"落ち着き"がまたひくねと動画に味わい深さを与えています。

ちなみにいつも控えめなオノウエくんですが、実は日大出身タックル事件世代ということが判明し一同が驚かされるという回があります。
(後述の根建さんが出演している『大宮未開の地へ〜ついにあの橋を渡ろう〜』の回)

〜自然体の優しさ〜

"優しい笑い"が好まれている最近のお笑いの傾向において、仲の良さが最高とか、ほっこりするとか、癒されるとか、色んな種類があると思うのですがこのチャンネルに漂う優しさは何だかとても『自然体』です。

例えば新宿でご飯を食べに行く回。
散々色んなお店で迷った挙句入った洋食屋さんで福井さんとオノウエくんは数あるオススメメニューから同じクリームコロッケを注文。
『動画の取れ高的に違うメニューを頼もう』というような事は無く、本当に食べたいものを遠慮せずお互い自由に食べる。

ひくねとチャンネルにはこういった、一瞬見逃してしまうような自然体の優しさがたくさん詰まっていて、それが古くからの友達とご飯を食べてるような心地良さを味合わせてくれるのです。


〜愉快なレギュラー陣〜

『ひくねとチャンネル』には定期的に出演する素敵なレギュラー陣がいます。いつも同じメンバー。この安心感もまた魅力です。


馬馬馬(囲碁将棋 根建さん)

優しい馬兄さん根建さん。
大宮劇場の合間にご飯屋さん探訪に行く回はこれぞ"ひくねと〜"な魅力たっぷりで個人的に1番オススメの回です。

コーヒー豆男(コマンダンテ石井さん)


イケメンでオシャレな石井さんはいつも根掘り葉掘り福井さんに恋愛事情を聞かれたりしています。カッコいい筈なのにいつもなぜだかちょっぴり残念、それでこそコーヒー豆男。
その残念っぷりは後述のオフ会で最高潮に炸裂することとなります。


ひろゆき(GAG 宮戸さん)


相方でありながら、いつも絶妙な立ち位置で出演するひろゆき。1番冷静なはずなのに、1番不思議なところが滲み出ています。そんなひろゆきの真実に迫るこの動画は人気作です。


角ウエくん(ジェラードン西本さん)


オノウエくんの代役としてやってきた角刈りの角ウエくん。大阪の回は福井さんの思い出も振り返りながらの非常に味わい深い回でした。角ウエくんのリアクションが素敵でそこもまた見どころです。


佐々木くん(うるとらブギーズ佐々木さん)

ひくねとチャンネルでも珍しいシリアス回で出演した佐々木さん。
芸人さんの友情を感じる熱い回でした。



〜祝!登録者1万人 「ひくねとオフ会」をやろう〜

そんな中で先日行われた『ひくねとチャンネル』のオフ会。
お馴染みのレギュラー陣がシークレットを含め皆んな出演してくれたり、
熱狂的ひくねたーに聞いた人気動画ランキングでまさかの奇跡が起こったり、
オノウエくんの編集の腕が光りまくりの限定公開動画が見れたりで
最高のライブでした。

今回のライブでも感じたのが
『ひくねとチャンネル』の優しさでした。
この告知画像見てください。



開演時間と、終演時間が同じフォントの大きさなのです。終演時間を書いてくれる告知はたまに見かけますがこんなに大きく書いてくれていることはなかなかありまけん。
何とお客さん思い。

更に各席に全動画のリストを印刷した紙を配ってくれて、企画にお客さんが参加しやすくしてくれたり
熱狂的ひくねたーの方が作られた、オシャレでユーモアたっぷりのTシャツを紹介したり
福井さん自身が『クイズに本気になってほしい!』ということでポケットマネーでAmazonギフトカードを景品に用意してたり、
イジる感じで一回はけさせた角ウエ君に最後もう一度お礼をきちんと伝えたり。
動画の中と同じく自然体な優しさが心地良い
とても素敵なオフ会でした。

そのオフ会ライブですが、
嬉しいことに配信期間延長が決定しました。
7/22日正午まで購入可能、17時まで視聴可能です。

【オフ会のダイジェスト動画】

皆様も是非肩肘張らない"ひくねと"の味わい、
体感してみてください。



gag福井さんの『ひくねとチャンネル』


"コーヒー豆男"ことコマンダンテ石井さんの
『カフェちゃん』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?