R6.2〜3にやったゲームまとめ
これまでゲームごとにnoteを書いていましたが、今回は月分でまとめました。
ゲーム記録がなんらかの形で継続できればいいな〜の気持ちでゆるく続けていこうと思ってます。
1 ピクセルクロス 牧場物語エディション
楽しみにしていたピクセルの牧場物語ver!!
牧場物語はミネ中、コロステ、はじ大、三つ里の4作品をやりこんでました。バグまみれのコロステ懐かしいなぁ、料理大会で野菜ジュースしか出せなくなったりいきなりフリーズしたりしたな……
キャラクター中心の出題かと思いきや、動物小屋やらオリハルコンやらも出してくるのでちょっとシュール。でも色がつくとオリハルコンだ〜!!とテンションが上がって面白いです。
やりこんだシリーズのキャラクターは解いてる途中でもこれは〇〇かな?と目星がつくので、ピクセルへの落とし込みが上手いんだろうなと思います。ガビガビ画質のドクターにちょっと笑った。
あと、各作品のBGMが聞けるのも良い!
解き進めると背景で牧場が発展するのも嬉しいし、四季も再現されていて牧場物語への愛が垣間見えるいいコラボです。
2 ソリティ馬 Ride On!
人馬一体!!!
3DS版はやったこと無かったのですが、ウマ娘から競馬に入り、かつガラケー時代にソリティアを狂ったようにやっていたことを思い出して購入。
流石ゲームフリーク産、面白すぎる。
制限時間つきのソリティアと速さを競うレースを掛け合わせ、手に汗握るソリティアという新しいゲームになったことで、ほんとに、狂ったように、ずっっっとソリティアをしてしまう。
ソリティアの成績によって馬の残りスタミナや位置取りが決まるのですが、一回のソリティアでレースが決まらないのも熱い。まだ次のゲームで巻き返せる!と思えるのも手が止まらない要因だと思います。
人馬一体!!!が出たときの脳内物質の生成速度やばいことになってる。
ソリティアがきちんとしてあるだけでなく、競馬自体のディテールもしっかりとしている。
各馬血統表まで用意してある細かさで、近親交配の危険性まで警告してくる。
今はマタタビダッシュちゃんとG1道を驀進しています。短距離〜中距離G1を蹂躙しよう!!
3 ファミレスを享受せよ
前情報無しで挑んだので序盤の展開自体にも驚けてよかった。なので感想も控えめに……
フリーゲーム全盛期の雰囲気が好きな方は絶対好きです。
登場人物と色んな話ができて嬉しかった〜。ゲームの登場人物の話をたくさん聞いて人となりを知るのが好きなので、いっぱい選択肢があるって嬉しい。
そしてBGMのピアノアレンジがとても好み、かつ印象がちょっと変わってゲームの受け取り方も変わりそう。BGM変えて2週目やろうと思ってます。
4 パラノマサイト FILE23 本所七不思議
めちゃくちゃ面白かった…………………
これも事前情報無しでやってよかった作品。人間の怖さと優しさとやるせなさが詰まってます。
ジャンプスケアが苦手なので積んでしまってたのですが、2か所ビビっただけで他は(個人的には)無かったです。
操作もわかりやすくノンストレスでした。プロタンとマダムコンビが好きです。
立ち絵(?)の表情もたくさんあってよかった。
特に口を尖らせる絵が可愛い。
5 Limbus Company
ソシャゲだけど、Library Of Ruinaを終えてようやく4.5章以降に着手したので……
人間の怖さと優しさとやるせなさが暴力を伴って爆走するストーリー、大好きです。
最推しのイサンが4章のどん底ストーリーを経て可愛い優しいお兄さん(海の揺れに激弱)になっててニコニコ。
まとめ
2月〜3月は花粉症がきつすぎて唸るしかないときもあり、なかなか思うように遊べなかったので、4月はもっと遊びたい!!
ゲームしながらできるエアロバイクも買ったので、健康的にゲームライフを謳歌したいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?