見出し画像

君は誰?僕はオタク

小坂菜緒の写真集『君は誰?』を買いました!
アイドルの写真集はあんまり買わない派の自分ではありますが、高校を卒業したてで今ノリに乗ってる日向坂のエース小坂菜緒ちゃんの写真集は流石に欲しくなったので仕事が終わったら速攻でタワーレコードへと足を運んだ次第です。

↑同封されていたポストカードと特典写真。健康的な白い歯が光ります。


坂道アイドルは高校卒業まで水着写真集を出さないみたいな暗黙の了解があります。そのため、小坂菜緒ちゃんの衣服の下にある肉体は今までほとんど明かされてこなかったわけで満を持して本写真集で解禁されるというわけです。
Twitterの公式アカウントで先行公開されていた小坂菜緒ちゃんの体はまさに『血と汗と涙の結晶』といった形で、その努力を思うとこちらも涙とか色々止まりません。


先行カットの段階でこれだけのクオリティの写真が公開されていたため、否が応でも写真集への期待は高まります。
ですが、一方で冷静な俺の頭が『高校卒業後初の写真集かつ1st写真集であることを考えると、先行カットを上回る過激なショットはもうないだろう』という予想もしていました。まあ日向坂のエースが頑張って撮影した写真集を堪能しようという気楽な気持ちで写真集の1ページ目を開いたわけです……。


写真集を読み終わった感想としては、『想像してた内容のもう少しだけ上を行く写真集』でした。
詳しい感想はネタバレになるため防ぎますが、基本的には着衣→水着カット→ラフな格好→すこしはだける→街に出る……みたいな所謂一般的な清純アイドルの水着写真集の王道を行っています。
読んでいて「次のページで多分服脱ぐな」という予想がしやすく、テンポ良く読むことができます。
が、中盤頃に1箇所不意に何の前触れもなくいきなりとんでもない写真が入るポイントがありました。今まで流れの中でサクサク読んでいて油断していたところをいきなりアッパーで殴られた感覚に陥ります。この部分が本写真集を読んでいて個人的に1番印象に残ったポイントです。

全体としては小坂菜緒ちゃんの眩しい笑顔から物憂げな表情が、この写真集を読むことに対する『罪悪感』を煽ってくれます。
こんな子の水着姿を見てしまっていいのか……こんな写真を簡単に消費してしまっていいのか……。
そのような後ろめたさが心の中に生まれ、程よく悪いことをしている気持ちにしてくれます。そして、その罪悪感をもってもなお抗えないくらいの蠱惑的な魅力が小坂菜緒ちゃんの写真集には詰まっています。
写真集を読み終えた後、改めて浴衣姿の小坂菜緒ちゃんを見ると何とも言えない後味を感じることでしょう。



小坂菜緒ちゃんは現在休養中ですが、今回の1st写真集『君は誰?』を見て、いかに凝って完成度の高い写真集を目指したかが容易に想像できます。
ゆっくり休んで、この1st写真集をさらに凌ぐ写真集が出る日を楽しみにしたいと思います。

大人気アイドルグループ日向坂46のエースである小坂菜緒の『本気』が余すところなく出た写真集だと思いました。こんなものを簡単に消費できてしまう現代日本に感謝です。

賢者モードの中の心地のいい罪悪感に包まれながら、小坂菜緒ちゃんの写真集の感想を終えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?