見出し画像

唯一無二の歌声【マイラバ定番曲】 "My Little Lover" のおすすめベストナインを紹介!!(95年デビュー、「Hello,Again 〜昔からある場所〜」、「ALICE」ほか)

◯はじめに◯

 こんにちは!!今回の記事では、My Little Loverのおすすめ曲や代表曲を中心にベストナイン形式で紹介していきたいと思います!!My Little Loverakkoさん、小林武史さん、藤井謙二さんをメンバーとし、1995年にデビューしました。その後、メンバーの私生活の変化や脱退・活動休止など紆余曲折を経て、現在はボーカルakkoさんのソロプロジェクトとして活動をしています。


 今回はそんな、長い時を経て愛されているMy Little Loverのなかから私の好きな曲を選びました!!紹介するのはヒットした代表曲ばかりです。全曲YouTubeのリンク付きですのでそちらも合わせてお楽しみください。それでは、さっそくいってみましょう!!


以下、楽曲紹介中
グループ名称を「マイラバ」に統一して使用します



☆1番☆『イニシャル』(08年)

 はじめに紹介するのは『イニシャル』です!!こちらは08年に21枚目のシングルとして発表されました。当時は恋愛バラエティ番組のテーマソングとして起用されていました。マイラバらしいバラード調のラブソングで良い曲だなと思います!!ぜひ一度お聴きください!!


☆2番☆『白いカイト』(95年)

 次に紹介するのはマイラバの代表曲のひとつ、『白いカイト』です!!95年に発表された2枚目のシングルです。こちらはタイトルからも分かる通り、夏の時期にぴったりなラブソングになっています。後述する『Man & Woman』『Hello, Again 〜昔からある場所〜』とともにマイラバ初期において代表曲3部作と言えるでしょう。ぜひ一度お聴きください!!


☆3番☆『Hello, Again 〜昔からある場所〜』(95年)

 3番目に紹介するのは、95年に発表された3枚目のシングル『Hello, Again 〜昔からある場所〜』です!!知らない人は居ないマイラバ最大のヒット曲です。この曲でヒットチャート首位をはじめて達成し、マイラバブームの到来となりました。現在でも音楽番組の特集やカラオケ番組などで取り上げられることが多く、マイラバ世代ではない人でも良く聴いたことがある名曲となっています。個人的にはサビ前の転調の部分が印象的です。いつまでも色褪せないこちらの曲をぜひ一度お聴きください!!


☆4番☆『ALICE』(96年)

 堂々の4番は『ALICE』です!!こちらは96年に発表された4枚目のシングルです。森をイメージさせる少し過激なラブソングになっています。私はイントロが格好よくてとても好きな曲ですねー。アップテンポのメロディとakkoさんの歌声がマッチしていて何度も聴きたくなってしまいます。ぜひ一度お聴きください!!


☆5番☆『空の下で』(98年)

 続いて紹介するのは『空の下で』です!!こちらは98年に発表された10枚目のシングルです。勢いのあるイントロ、ささやくような歌い出しがとても印象的な楽曲です。歌詞から「川」というのがひとつの大きなテーマになっているのかなと感じられます。常に変化していく時の川を流れていくように恋をする気持ちを表しているのでしょうか。ぜひ一度お聴きください!!


☆6番☆『ANIMAL LIFE』(97年)※「MY LITTLE LOVER featuring AKKO」名義※

 次に紹介する『ANIMAL LIFE』は97年に7枚目のシングルとして発表されました!!こちらはギターのサウンドが印象的でとても格好いい曲です。しばらく歌詞を見ずに聴いていたのですが、歌詞を調べ「こんなことを言っていたんだな」と驚いてしまいました。ぜひ一度お聴きください!!


☆7番☆『あふれる』(07年)

 いよいよ後半になってきました!!次に紹介する『あふれる』は07年に発表された18枚目のシングルです。akkoさんはデビューから何年経っても歌声が変わらず、凄いなと思います!!プロデューサーである小林武史さんのアレンジがMr.Childrenの楽曲と通じるところがあり、とても好きですね!!ぜひ一度お聴きください!!


☆8番☆『Man & Woman』(95年)

 8番目に紹介するのは『Man & Woman』です!!こちらは95年に発表されたマイラバのデビュー曲です。『My Paiting』とともに両A面シングルとして発表されました。これらの曲が収録された『evergreen』はダブルミリオンを記録し、90年代を代表する名盤となっていますよね。私もスマートフォンを持っていなかった中学生のころに中古で購入し聴いていました!!マイラバの伝説の始まりをぜひ一度お聴きください!!


☆9番☆『evergreen』(95年)

 最後に紹介するのは、95年に発表された同タイトルのアルバムのリード曲『evergreen』です!!この曲はのちに音楽プロジェクトBank Bandとしてもカバーがされるなどマイラバの代表曲のひとつと言えるでしょう。季節の変化、自然との繋がりを感じさせられる名曲です。ぜひ一度お聴きください!!


◯さいごに◯

 今回の記事ではMy Little Loverのおすすめ曲・代表曲をベストナイン形式で紹介してきました!!シングル曲が中心でしたので、ご存じの方が多かったのではないでしょうか。私も記事を書いていて色褪せない名曲の数々にとても感動しました。

 My Little Loverを語る上で外せないのがダブルミリオンを記録した1枚目のアルバム『evergreen』ですよね。My Little Loverはデビュー20周年にあたる15年に『re:evergreen』(Disc-2)としてアルバム全曲をリプロデュースしています。20年の時を経て愛されてきたMy Little Loverakkoさんの歌声がどのように変化・進化してきたのか聴いてみるのもおすすめだなと思います。また機会があればアルバム『evergreen』についても書きます!!

 本日は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?