見出し画像

【音楽002】☆祝45周年☆サザンの推し曲で打順を組んでみた



1.はじめに

 皆様、8月も1週間が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。とても暑い日が続いていますね。夏バテや体調を崩している方も多いのかなと思います。なんとか暑さを吹き飛ばしてしまいたいものですね。
 また、今週末はお盆ですね!!!ゆっくり休める方も、毎日仕事の方もいらっしゃると思います。休めると言っても家族サービスで忙しいお父さんもいるでしょう。今回はそんな夏を生きる全ての人にサザンの推し曲をご紹介します。打順形式で9曲紹介しますのでどうぞ最後までお読みください。(YouTubeに公式動画がある場合はリンクを貼っています。)

2.サザン推し曲を紹介!!

(1番)「涙の海で抱かれたい~ SEA OF LOVE ~」(03年)

03年発表の47枚目シングル。アルバム「キラーストリート」に収録されています。サザンらしい疾走感のある夏ソング。これぞサザン、これぞ桑田佳祐ですね。ラストのサビで転調し、さらに盛り上がります。夏特有の興奮が伝わる曲です。ぜひお聴きください!


(2番)「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」(84年)

84年発表の20枚目シングル。ライブの定番曲でもあります。イントロから格好よく、盛り上がれる曲なのでとても好きです。サザン初期のころの楽曲の中でも特に好きな1曲ですね。信頼しておすすめできる曲だと思うので、2番に置きました。

(3番)「01MESSENGER~電子狂の詩~」(97年)

97年発表の39枚目シングル。この曲は私がサザンで1番好きな曲といっても過言ではありません!テーマとしては愛や欲望でさえインターネットで管理されるようになった近未来といったところでしょうか。シングルアレンジもアルバム「さくら」に収録されているアルバムバージョンも格好いいのでどちらも聴いてみてほしいです!!サザンのライブに行く機会があれば生歌を聴いてみたい曲です。

(4番)「東京VICTORY」(14年)

14年発表の55枚目シングル。いまさら書くまでもなく、これはまさに4番にふさわしいと思います!私は、こんな素晴らしい曲を作る桑田佳祐と同じ時代に生きていること、多くの人と同じ思いを共有できることがとても幸せであると思います。歌詞はそれほど長くないですが、言葉のひとつひとつに強いメッセージを感じます。また、ふるさとを思う気持ち、支えてくれた人への愛が込められた曲であると思います。聴くすべての人の応援歌ですので、ぜひお聴きください。


(5番)「ピースとハイライト」(13年)

13年発表の54枚目シングル。平和への思いを表した曲であり、歌詞は外交など国際問題を風刺したものになっています。しかし、国同士の問題だけでなくひとりの人間としての生き方についても考えさせられる曲かなと私は思います。他人事に思わず、ずっと聴き続けたい曲ですね。


(6番)「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」(95年)

95年発表の36枚目シングル。私はサザンのなかでもアルバム「Young Love」や「さくら」など90年代に発表された楽曲がとても好きなのでこちらの曲を選びました。夏になるとどこからか脳内再生され、聴きたくなりますね。とても盛り上がりますが、歌詞に夏の終わりというか少し切なさを感じます。

(7番)「ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~」(05年)

05年発表のアルバム「キラーストリート」収録の楽曲。今回非シングル曲から初めての選出です。個人的にロックンロール・スーパーマンはイントロが好きなので冒頭30秒だけでも聴いて欲しいです!シングルにはなっていませんが、サザンファンであれば知る人ぞ知る定番曲かなと思います!悩みや辛いことは人それぞれあると思いますが、等身大の自分で頑張ってみようかなと思える曲ですね。ぜひお聴きください!


(8番)「TSUNAMI」(00年)

00年発表の44枚目シングル。サザン最大のヒットですね。言わずと知れた名曲ではありますが、いろいろと物議を醸しているところもあります。ラジオでも流れることがほとんどないので私は20歳までフルコーラス聴いたことがありませんでした。歌詞では特に1番Aメロの「止めど流る清か水よ 消せど燃ゆる魔性の火よ」のところが大好きです!恋愛をしている気持ちを水や火に喩えていて言い得て妙だなと感動してしまいます。ずっと語り継いでいきたい名曲ですね。

(9番)「真夏の果実」(90年)

90年発表の28枚目シングル。この曲が収録されたアルバム「稲村ジェーン」は私がサザンファンになったきっかけでもあったので特に印象的である曲です。毎度毎度のことで私が語る必要がないかと思いますが、とても切ないラブソングですね。かつての夏の恋の思い出が心に残っている、すなわち真夏の”果実”というのは心(心臓)そのものなのかなと私は想像します。まぁ恋愛をしたらその気持ちも理解できるのでしょう。聴いたことの無い方必聴です。

3.まとめ

最後までお読み頂きありがとうございました。サザンには印象的な楽曲が多くありますので、またの機会にご紹介したいと思います。サザンをよく知らない、聴いたことの無い方がいれば聴いてみてほしいです!改めて、サザンオールスターズ、そして、桑田佳祐が存在する世界線に生まれることが出来て幸せだなと思います。また宜しくお願い致します。

(お願い)サザンファン、9月の45周年記念ライブに参加される方がいらっしゃったらコメント頂きたいです。コメント、いいねとても励みになっています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?