全力で推したいダジャレ【毎週ショートショートnote】

祖父は駄洒落が大好きだ。お年玉は落としてくる。お洒落していくと「こうでねぇと!」と指差ししてくるし、雪が降れば「雪ですのぉ〜」と笑う。多分前世はジョイマンだ。ジョイマン生きてるけど。

救急車で運ばれたときもクリスマスだったから、見守る家族に「め…ベリィ…クルシンデマス…」と虫の息でいいながら運ばれていった。娘である俺の母は激怒していた。

そんなこんなで祖父は春前に亡くなった。がーん!といいながら。彼岸は悲願だぁ、泰子さん(祖母・故人)再会さぁいこうかい!と笑いながら。

遺言書を確認する。絶対に巫山戯ると皆思っていた。なのに。母には「誰より可愛い」。叔父2人には「誇りだ」「ありがとう」。俺には「優しい子」と。
巫山戯るな巫山戯ろ!!阿鼻叫喚になる。遺産が全部The遺産になっていたが、火に油だった。
遺産分割についても丁寧に記載されていた。三兄弟で3:3:4。母はぽつっと言った。「さ・み・しい」

俺は祖父が割と好きだった。

-------
409字ギリギリ!

たらはかにさんの毎週ショートショートnoteのお題からいただきました。ありがとうございます。
「全力で推したい」の部分がちょっと微妙なのですが、ダジャレでゴリ押ししました。
ジョイマンさんやゴー⭐︎ジャスさんのゴリ押し感が好きです。


ここまでお読みいただきありがとうございました。