スペシャルイベント(仮)

この記事は「あなたの田村ゆかりはどこから? Advent Calendar 2022」の11日目の記事になります。

昨日はツバメさんの「憧れに出会った日」でした。
勢いで行動するって大事ですよね。
その結果、一生の好きになることもありますし。

はじめまして、セカンドと申します。

執筆経験もないぼっち王国民が酔った勢いで登録してしまった記事なので、生暖かい目で見ていただければと思います。
さて、ゆかりんとの馴れ初め(?)ということですが、「初めましてで知ったとき」と「初めてライブに行ったとき」の2つのタイミングが頭に浮かんだので、それぞれ紹介できればと思います。

始まりはラジオから

見出しが結論となってしまいましたが、「田村ゆかり」という存在を認知したのはラジオが最初でした。
2009年当時、中学生だった自分は深夜アニメを見始めてOP・EDを漁っていました。
そこでお世話になっていたのがアニスパとこむちゃでした。
この番組で流行りのアニメやその曲の情報を集めていました。
そんな年末、ある曲がこむちゃーとにランクインした。

それが「You&Me」でした。

とはいえ、これがゆかりんの曲だという認識はなく、ノれるいい曲だなという感想くらいでした。
その後少しして、アニスパにゆかりんがゲストとして出演したことでしゃべりが面白い人だと思い、黒うさぎも聞き始めるようになりました。

ゲストに行くと番組を自分色に染めて、1人しゃべりだとリスナーとの距離が近く自由気ままに喋っているような印象。

黒うさぎを聴き始めたことで「You&Me」がゆかりんの曲だと認識して、歌手としてのゆかりんも追い始めました。
こうして、ラジオパーソナリティーから始まり、歌手、声優のゆかりんを追い始めるようになった。

軽い気持ちでスペシャルイベント(仮)に応募

そんなこんなでラジオを聞き、曲を聞くようになったが中高生だったことや、何より敷居の高さを感じていたこともありライブへの参加はしていなかった。
当時の自分はライブに行くならコールや口上をある程度分かっていないと楽しめないんじゃと思い、ライブを見返してコールを覚えても、実際にライブに行く一歩を踏み出せなかった。

そんな中、2014年発売の「あのね Love Me Do」の初回特典としてこんな言葉が飛び込んできた。

スペシャルイベント(仮)

ライブじゃなくてイベントって言っているし歌ったとしても数曲だろうし初参加としては丁度いいんじゃない

そう思って、応募してみてイベントの詳細が明らかになり、そのイベントが

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*

だった。

イベントがライブになったことに動揺を隠せないながら、ライブに行くいい機会だと思い、当日を楽しみにしていました。

朝から物販に並び、気持ちを高めて開演を迎えます。

今でも覚えているのは、
まず、1曲目「めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」
ゆかり色一色の光景、圧倒的な世界観に度肝を抜かれ、
しゃべりが好きだったこともあり、MCの自由度の高さに笑い、
そして、アンコール最終曲「Super Special Smiling Shy girl」
コールの「大好きゆかりーん」とゆかりんからの「大好きー」にやられてしまいました。
下の動画の4:53ほどの箇所です。

特にこのライブは一周全てが客席だったので、全員が1人に期待をして、それに応えるというのを特に感じられたし、そのプロ意識の高さに感動したのを覚えたのでした。

特に面白い感想も言ってない。。。

このワクワク感が寝ても収まることなく、チケットも持っていないのに次の日、会場に足を運んでFCに入会することを決めたのでした。

なんであの時チケットも持っていなければ、知り合いもいない会場に行ったのかを思い返すと、場の高揚感、その場にいる全員の楽しさをひしひしと感じたからなのだと思います。

ラジオで知ってから6年経って、
やっとイベントならと応募をしたらライブになってて、
意を決して参加したら惚れてしまい今に至るといった感じでした。

今ライブに行こうか迷っている人がいたら声を大にして言いたい、とりあえず1公演来てみようと。

読み返してみると硬い文章になってしましましたが、お付き合いいただきありがとうございます。
明日は、まさけんさんの「あのとき手に取った漫画が」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?