見出し画像

【上限500万円】地域企業感染症対策新事業展開支援補助金のご紹介

どうも!つーぼーです。

朝晩冷える季節になってきて、我が家も衣替えと健康管理に必死になっている今日このごろです。

そんな中、栃木県から地域企業感染症対策新事業展開支援補助金が公表になりましたので簡単に分かりやすくご紹介させていただきます。

地域企業感染症対策新事業展開支援補助金とは?

栃木県内の中小企業者等が行うウィズコロナ・ポストコロナに向けた新たな取組を助成し、事業の継続を支援することで経営の安定化を図ることを目的とする補助金です。

画像2


こちらの補助金は以下の条件の方が対象となっています、

①県内に1年以上事業所を有する中小企業者等

②申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、2019年又は2020年1~3月の同3か月の合計売上高と比較して、5%以上減少している者

補助率等は3分の2以内で上限額500万円(下限額100万円)

申請に必要なもの

以下の①か②の事業計画書が必要になります。
①経営革新計画(計画期間中のもの。承認見込みを含む)
②経営革新計画に準じた計画

(※経営革新計画に関しては地域企業感染症対策新事業展開支援補助金とは別途必要となります。今回の補助金申請も含めてその他補助金でも活用できるものがありますので経営革新計画申請を出される予定の方はお早めの作成着手ください)

何が補助金対象になるのか?

スクリーンショット 2021-11-02 7.39.33

上図のものが対象経費となりますが、(1)〜(4)の項目すべてに共通するのが、

【新たな事業展開】

が対象となる点が要注意ポイントになります。

(※その他注意点などは公表チラシPDFに記載ありますのでご検討される方は必ずご一読ください。)


対象事業について

①宿泊業、飲食サービス業

②各種小売業

③各種商品卸売業、繊維・衣服等卸売業、飲食料品卸売業、その他の卸売業

④生活関連サービス業、娯楽業

⑤食料品製造業、飲料製造業

が対象事業となっており、今回の申請もオンライン申請のため、GビズIDプライムアカウントからの申請となります。


GビズIDプライムアカウントは取得までに2週間程度要することもありますので未取得の方はお早めに取得着工されることをオススメします。

地域企業感染症対策新事業展開支援補助金活用のメリット

・新たな事業展開に要する費用を最大500万円(補助率2/3)まで補助してくれるため、新事業へ挑戦しやすい

・地域企業感染症対策施設等支援補助金(第1回〜第2回)や栃木県地域企業感染症対策支援補助金(第1回〜第4回)に申請した事業者も申請できる

・オンライン相談会や申請サポート開場が利用可能であるため、自社でわからない場合相談できる

まとめ

色んな補助金が出てきていますが、内容や注意事項をインプットすることも大切ですが、なにより「実際の計画の中で補助金活用が必要か」という観点が一番大切です。

補助金は無理に活用すべきものでもないですし、活用したほうが良いか。今後の事業展開に必要なものか。

コロナ禍で大変な思いをされていらっしゃる事業者様もいるかと思いますが、メリットも多数ある補助金です。

利用検討されていらっしゃる方やご不明点などありましたらお気軽にホームページ内お問い合わせよりご連絡ください。



もし気に入っていただけたらサポートお願いいたします! みなさまからいただいたサポートは、社会の本質的課題解決のためにも小さなことからコツコツと使わせていただきます。 いつもお読み頂き、ありがとうございます!