見出し画像

MBTIはXXFX(感情型)

週の5/7を潰した1週間を経て
穏やかに過ごしたい週初

どんな1週間を過ごしても
詳細な記憶はとんと思い出せない。
日記に書き留めておいて漸く
そんなこともあったな、ぐらい。

ただ、思い出せなくても
確かに身体や脳裏に残って

自分でも知らないうちに
負の遺産が構築されて
それが無意識的な経験則として
意識に介入することも
有るんだろうなと思うと

忘れるからいっかではなくて、
忘れる努力と並行して、
正の感情の増進を考えたいなあと
思う日々です🙂‍↕️

ふと、
旅は計画段階が一番楽しい、
帰り道は遠回りしたくなる、
という句があるのは
″楽″を持続させたいという
同じ始点からなるな、と思い

そう考えた時、
楽って本能的なめちゃめちゃ
でかい感情じゃん、となり
喜怒哀と楽が並ぶことに頷けて

余韻を味わうとか
実現性を度外視した空想話とか
大事にしたいなと思いました。



不幸事を災いとか虫のせい
とか言う話がありますけど

怒りと悲しみに立ち向かう感情が
喜びと楽しみやとして、
自分で操作可能なのって楽しみだけなので

プラスがない言い訳は出来ねえなと思うので
一生楽しい方向に舵切って足掻いていきたい
って話の回路図でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?