見出し画像

柔軟剤との格闘

こんにちは。

メルカリで服を買うのは初めてだったのですが、
柔軟剤の匂いにやられるとは思っていませんでした。

届いてすごくコンパクトなので、シワ大丈夫かな、
などと考えていましたが、開封してシワではなく、
匂いにやられたのでした。

柔軟剤はもともと好きなんです。高校だか大学の時にコストコで、買った某柔軟剤をかけまくって、うちの前を通る知り合いから「あんたの匂いがする」って言われたものです(笑)


柔軟剤の中で、偽物のムスクの中で、苦手なのがあります。
…今回は、まさにそれでした。ちーん。

半泣きで洗濯したんだけど臭いがとれないどころか、
周りの洗濯物にもうつる、うつる。

うちは現在、赤ちゃんがいて、洗剤を使わないので、
少しでも匂いがするとよくわかります。

で、乾燥機に入れたら香り飛ぶと言うブログを発見したので
やってみましたが、家中にその柔軟剤の匂いのが広がりました。

ひゃーい。

できあがった洗濯物たちは全部その匂い。さて困りました。

しばらく検索をかけ続け、どうやら酸性に傾け、アルカリ性で
中和すればいいということがわかりました。

なので、クエン酸水に1時間半つけ、その後洗濯マグちゃんで
そのまま洗濯しました。

洗濯機から出したときに匂いを書いたら全くの無臭でした。

よかったよかった。一見落着です。

今度また苦手な柔軟剤の匂いがあったら、今後そうしたいと思います。
メルカリが苦手になるところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?