見出し画像

夫が、あなたでよかったです。

さて、夫からのリクエストにこたえて、「オレのことも褒める記事」を書きたいと思います。書きつつ、きっと、「いやさ、これもっとこうしてくれたら」とか思い始めるんでしょうけど、今日は我慢していいことだけ書きます。

まずは、本当にタイトル通り。

私が段取り大好き人間(そうでもない時も多々ある)で、そのスケジュール通りに進まないとイライラする時があるんですが、夫はその真逆の人です。(いや、考えてるかもしれません)のんびりしてくれているおかげで、

「こんなにピリピリすることないか」

と思うこともしばしばです。いい意味でのこだわりもほとんどの分野でないので、こだわる私を優先してくれていますw

👇若かりし頃の夫

画像2

ほんっとうに優しい

それが不器用で伝わりにくかったり、こちらの意図があまり通じない部分があるため良さが浮かび上がってこないのですが、良さが浮かび上がってきてこちらのしてほしいことと合致したときには、そりゃもう神様です。

最近はだいぶうまく立ち回れるようになってきていて、先回りして動いてくれるようになってきたので(それまでは指示・・・あ!我慢)、心から感謝できることがたくさん増えました。

特に、休みの日は率先してご飯を作ってくれます。それに対して「申し訳ないねえ」とか思ったり、「あたりまえだよ!他の日は私がつくっとんじゃい!」って思ったり、妻は複雑ですw

料理は数をこなすようになってきたので、かなり腕をあげています。

うちにある調味料は限られています。

砂糖、塩、酢、しょうゆ、みりん、酒がベース。味噌は父のお手製です。鰹節は削り機まであります。全て「本物」です。だから、何を作っても素材がいいので美味しい。

あ!夫の腕を褒めるつもりがw

最近では、新しいメニューにも挑戦してくれています。

画像1

他にも写真があるかと思ったらありませんでした。おかしいな。

基本、ご飯をたいて(ストウブです)汁物、そしてタンパク質系のおかず一品と野菜です。もう十分ではないですか。ドレッシングだって作れるようになりました。塩と酢と油を適当に味見しながら混ぜりゃできるんだ、と教えたら、自分でアレンジもするようになったんですよ。

それだけでなく、私が疲れていると感じると、買い物ついでにケーキだったり、仕事帰りにノンアルのビールを買ってきてくれることも。ニコニコと袋から出してくれる姿を、ありがてえありがてえと、いつも拝んでいます。

素直

子育てに関することは、真っ白に近いので(おなかに赤ちゃんいる間の10ヶ月なにやって・・・・あ!言わない!)、基本的に私の話を素直に聞いてくれます。NG行動も多かったり、最近では遊びをアップデートしていないことをちくりと言ってしまいがちですが、頑張ってついてきてくれているんです。私もいっぱいいっぱいなので、言い方がきつくなっている時も多いのですが、やり過ごしてくれます。それ、ほんとうにありがたい。夫も、いっぱいいっぱいなのに、私がさらに詰め込もうとしているけど、大丈夫ですか?

一緒にいてくれようとする

一人でかかえこもうとするザ・長女気質なのですが、それを分かってそばにいてくれようとします。本当に、「寄り添ってくれてる」感覚です。

…手伝ってって言わないと手伝ってくれないのは、きっと私が一人でやりたいだろうなって思っているからだろう。ですよね?

そんなわけで

書いたら、結構やってくれてる!ありがたい!って思えました。文句ばっかり言ってないで、たまにはこういう記事を書かないとですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?