見出し画像

社会人になってからの出会い

どうやって出会ったらいいの?

久しぶりに会った友人がこんなことを言っていた。

「学生ってよかったよね。いろんな人が1つのコミュニティにいるって魅力的だったなー」

大学生や社会人になると似たような人が集まるらしい。似たような志を持った人や仕事をする人、考えを持つ人。
だから刺激が少ない。好きになれる人をうまく選べない気がする、と。

別に大学生や社会人になってからもいろんな人がいると思う。職場に同じ仕事をしていて、同じような考えや志を持っている人でも趣味は違ったり特技や育ってきた環境まで一緒とはいかない。

それでも「そういうのとは違うんだよ(笑)とにかく選択肢が少ない気がするの」と言う。

同じコミュニティだと恋愛も難しい、というのはわかる。だからこそマッチングアプリなどで人を探したりするのだろう。

マッチングアプリで出会えるか

マッチングアプリは信用できない。

そう思う人も多いだろう。使用するマッチングアプリにもよるが。

婚活を目的にするなら信用はできる。
徹底された会員制、登録する男性側は有料。
写真も無駄に加工されたものは少ない。

それでも、好きな人と結婚したいという理想は消えない。
だから条件を入れて相手を検索して、付き合うということが20代ではできないのかもしれない。

しかし、30代が近づいたら?30代になったら?

特に女性に付きまとう出産年齢というタイムリミット。
そうなったら私の友人も職場やマッチングアプリなど手段を選ばずに相手を探すようになるのだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?