作曲方法

こんにちは、Shibu-gackです。
今回楽曲を作る時の方法について、私がどんな感じで作っているのか知りたい方に向けて書いていこうと思います。

私は作詞/作編曲をやる上で、まず先に歌詞を書きます。
大まかに思い付いたフレーズを書いていきます。

書けた後に、メロディとコードを考えます。
メロディとコードを考えながら、考えたメロディに合わせて歌詞を添削する部分があったら添削し、残しておきたいワードは残すという作業を行います。

コードを考える時は、実際に鍵盤でメロディとコードを弾きながら考えます。
基本的に口ずさみたくなるようなキャッチーなメロディを意識しているから、早口にならないように、歌っていて気持ちいいリズムと音程に気を付けながら歌いながら考えるなど、歌う立場になった時のことを考えながら作るようにします。

コード進行も聴いていてメロディの雰囲気に合うように作るようにしています。

次にメロディとコード進行も考えながら、アレンジメントも考えます。

私は基本的にいきなり歌で始まるパートを作らず、イントロを入れます。
一部の楽曲だけ、歌始まりを入れましたが、あまり使いません。
そこは好みがわかれるとは思いますが。

アレンジメントをする上で、リファレンス楽曲を決めます。
ave;newさんの楽曲が大好きで、ave;newさんの楽曲を聴きながら、「○○のようなイントロを作ろう」とか「○○のような雰囲気で」と決めて、行っていきます。

リファレンス楽曲を元にしながら、そこに私らしさをプラスしていきます。

あとは聴きやすくするようミックス作業を行って、完成です。

如何でしたか?
少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?