見出し画像

布忍神社の恋みくじ

男も女も、占いは好きなんだ。

昨日、神社に参拝し恋みくじとやらを引いてみた。なんだか、分からないが20歳ぐらい若返ったように思う。なぜそんな感覚に陥ったかと言うと、実際に引いている参拝客が若いのと、そんな事を信じたり、占ったりすることの気持ちが若いと思うから。でもね、私は40歳後半なのに、幸い私はマスクをしているので、年齢不詳でとうせるの。分かりにくいでしょ。と、自分に言い聞かせて、恋みくじを引きました。

その結果でましたよ。
第18番「好きなら、好きと言えよ」でした。
私の自分の読み解きは、こうです。

やりたい、好きなその願望は、人に周りの人に伝えなさい。宣言しなさい。そして、言ったからには実行に移しなさい。なにを、躊躇しているのかね。と言う、ご神託のように感じこの「恋みくじ」から読み解きました。

若い人のやっている事は、一概に目新しい事ばかりではなく、その先将来の読みにも繋がる。今必要な、若い世代(Z世代)の事を知り時代の波に乗る。必要な事を取り入れて、日常生活を送ることはとても大事だ。そして、70代から上の、生きてきた知恵袋的な存在からも道徳や哲学や人間性などを吸収し生活に生かす。核家族になり、その知恵袋的な存在が身近にいない、この私達の世代(X世代)は、思考錯誤している。古きを知り、新しさを取り入れる。柔軟に、対応出来るよう、z世代の生態系を学び、また高齢者の総合力の人間力を学び、X世代はこの風の時代を、下克上のこの世の中を颯爽と歩むしかないだ。

読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?