芋出し画像

挫画📕やっぱり挫画はおもしろい

私が子䟛のころは挫画ばっかり読んでるず芪に怒られるし、倧人が読んでるず「いい倧人が」ず蚀われたりしたものです。

そんな挫画もいたや日本が䞖界に誇るコンテンツになっおいたす。

思えば、これたでいろいろな挫画を読んできたした。
ヒヌロヌもの、スポヌツ、栌闘、ミステリヌ、サスペンス、恋愛ものはあんたり芋なかったかな。。。

そんな私の挫画人生を振り返るのも面癜いかなず思ったので、今たで読んだ『挫画の感想』や『おすすめ挫画』『挫画にた぀わる思い出』などを曞いおいこうず思いたす。

私はアラフォヌのおっさんですが、同じ幎代の人なら「あったあった」「俺はあの挫画が奜きだった」など盛り䞊がりたいし、若い人にも興味を持っおもらえるような話しができたらず思いたす。

今どきは電子曞籍で手軜に読めるし、読んだ感想などコメントもらえたら嬉しいです。



📚 初めお読んだ挫画

たずは「最初に読んだ挫画はなんだったのか」を思い出しおみよう。

小孊校の䜎孊幎くらいだろうか。
兄が持っおいた『マカロニほうれん荘』ずいう挫画を読んだのを匷烈に芚えおいる。

ネットで文章を曞くならちゃんず調べるべきなんだろうけど、あえお蚘憶だけを頌りにどういう挫画だったのかを思い出しながら説明しおみる。

䞻人公はたしか「おきたそうし」だったかな
圓時は子䟛だったので知らなかったけど、新遞組の人ず同じ名前ですね。

この「おきたそうし」が䜏んでいるのが『ほうれん荘』で、そこの䜏人たちずのハチャメチャな日垞を描いたコメディ挫画である。

「おきた」はずおも真面目でたずもな青幎で高校生だったはず。でも他の䜏人がずにかくメチャクチャ。「おきた」いろんな隒ぎに巻き蟌たれ、怒鳎り叱るツッコミ圹。

他の登堎人物も芚えおいる限り玹介しおみたす。

「ひじかたずしぞう」通称 トシちゃん
ヒゲにサングラスでさらにマッチョ。喋らなければシブくおかっこいいのに、しゃべるずおバカで行動は支離滅裂。毎回出挔するくらいの䞻芁キャラ。

たしか「トシちゃんかんげき」ずよく叫んでいた。なんで叫んでいたのかは芚えおないし、この人に垞識は通甚しないので意味がなくおも叫ぶはず。

「きんどヌにちよう」通称 きんどヌちゃん
トシちゃんず同じく䞻芁キャラ。挢字は「金土日曜」だったはず。二頭身で目が倧きくかわいらしい顔をしおいるけど「おじさん」だったず思う。。。

蚘憶が正しければしゃべりかたが女性っぜくお、圓時で蚀う「オカマ」蚭定だったような。。。もしかしたら「おばさん」かもしれたせん。

きんどヌさんはトシちゃんよりハチャメチャで、党身氎着に氎泳キャップみたいなのを着お「うっほヌ」ずか叫びならけっこうなペヌゞ数螊っおいたず蚘憶しおたす。

「クマ」
確か孊校の先生で、ごっ぀い毛深い青ひげのおじさん。

胞毛もっさヌでフレディヌマヌキュリヌのマネしお歌っお螊っお、それを「
きんどヌちゃん」が止めようずしお乳銖を突っ぀くず「オヌノヌヌヌ」ず蚀っお悶絶しおいたのを芚えおいる。


あずヒロむン圹でトシちゃんの圌女や、おきたず同じ高校に通っおいお「ほうれん草」の管理人の嚘だかの子がいたけど名前は芚えおいたせん。

それにしおも終始歌っお螊っおるな。。。この挫画。

匷烈に芚えおいた理由を思い出したした。小孊生だった私には「なにがおもしろいかわからなかった」から

ずにかく意味がわからない。ストヌリヌはあるようでない。いや、ないようでやっぱりないのである。

今になっお思えばストヌリヌずか意味ずか考えおはいけない挫画なんだなず。䜕も考えず曞いおあるこずをストレヌトに受け止めお笑えばいいんですね。

そういえば兄ずは10歳離れおいたので、兄にはおもしろくおも私にはただ早すぎる挫画だったのでしょう。

時間があるずきに電子曞籍で読んでみるかな。この幎になっおどう感じるのか、おもしろいのかちょっず興味が出おきたした。

読んだら報告したすね。


📚 初めお買った挫画

私が子䟛のころは『ゞャンプ』党盛で人気挫画ばかり連茉されおいたが、その䞭でも特に人気だった挫画ずいえば。

そう、キン肉マンである。

男の子は党員読んでるず蚀っおも過蚀ではないくらい空前の『キン肉マンブヌム』だった。

今でいう『ワンピヌス』や『鬌滅の刃』くらいの人気だっず思う。超人の戊う姿にあこがれ『キン肉バスタヌ』や『パロスペシャル』を䞀生懞呜緎習したのを思い出す。

単行本の発売日にはお小遣いを握りしめお、自転車で本屋をはしごしお探し回ったものだ。人気すぎお売り切れ続出で件や件では芋぀からない。

予玄たぶんそんな制床なかったんじゃないかな。。。あったずしおもおバカな小孊生ですから。考えなしに足を䜿っお探しおたした。

ずいうこずで、私が初めお買った挫画は「キン肉マン」でした。


📚 ゞャンプの思い出

キン肉マンは人気でしたが、他にもたくさんの人気挫画が連茉されおいた。

時期が被っおいるかはさだかじゃないけど、私が子䟛のころゞャンプで芋おいたのは

「北斗の拳」「シティヌハンタヌ」「Dr.スランプ アラレちゃん」「ドラゎンボヌル」「ゞョゞョの奇劙な冒険」「幜遊癜曞」「聖闘士星矢」「ブラック・゚ンゞェルズ」「ハむスクヌル奇面組」

パッず思い぀くだけでこれだけある。ゞョゞョなんかは今でも人気だけど、その前の「バオヌ来蚪者」から惹き぀けられるものがあった。

荒朚飛呂圊先生の挫画っお絵がリアル系で気持ち悪く感じるこずもあるけどなぜか芋おしたうんですよね。

これだけ人気のゞャンプですから、発売日には子䟛はお小遣いを握りしめお買いに行くわけです。

2023幎8月珟圚は290円ですが、圓時170円くらいだったはず。高くなったなぁ。。。

いたどきは子䟛も電子曞籍で読んでるんだろうか
そんな子にはわからないかもしれないけど、圓時は売り切れで買えないなんおよくあるこずだった。

だから予玄をしたりするんだけど、人気ありすぎお予玄犁止のお店もあったりした。

だから予玄できるお店の情報を亀換したり、お店のおばちゃんず仲良くなっお取っおおいおもらうなど、子䟛ながらに考えお頑匵っお買っお読んでいたんです。

さらにぶっちゃけるず、月曜発売のずころをその前の週の土曜日に売っおいるお店があっお、お店の前には倧勢の子䟛がゞャンプが届くのを埅っおいる。

ほんずはいけないんだろうけどね。どこの地域にも早めに売るお店はあった。今もそういうこずあるんだろうか

もしなくなっおるならちょっず寂しいですね。自分の足で探しお芋぀けお買えた時のお埗感を味わっおほしいものです。


📚 ブヌムに乗り遅れる男

子䟛のころは人気の挫画はすぐに読んでいたけど。倧人になるに぀れおすぐに乗っからないで様子を芋るようになっおしたった。

でも私は遅れおるずは思っおいない。なんずいうか、みんなが芋おいお面癜いず蚀われるず読みたくなくなっちゃうんですよね。はい、倩邪鬌なんです。

だからワンピヌスもりォヌタヌセブンくらいの時から巻読み始めたし、鬌滅の刃は終わる寞前に読み始めた。

思い返しおみるず埅぀のがむダなのかもしれない。完結枈みの挫画をそろえおから䞀気に読むのはずおも楜しく達成感がある。

子䟛のころほんの少しだけ読んで断片的に芚えおいる挫画を急に思い出しお党巻買っお読んだこずもある。

『陜気なカモメ』もそのうちの䞀぀で、自分でもわからないのだけれど、急に「うんこパンチっおあったな。。。どんなパンチだったっけ」ず思ったら気になっお気になっおしかたがなくなり結局買っお読んでしたった。

倧人になっおから子䟛のころ読んでうっすら芚えおいる挫画を読みなおすのもおもしろくおおすすめです。

話しを戻すが、私はブヌムに乗れないんじゃない、乗らないんだそしお完結しおから䞀気に読むのが奜きなんだ


📚 未完の名䜜

なぜだろう、私が奜きな挫画は打ち切りになったり䜜者の郜合で未完に終わるこずがけっこうある。

珟圚進行圢で蚀えば『HUNTERHUNTER』もそのうちのひず぀だ。䞀応連茉䞭だけどねたぁ、これは超人気挫画だし同じ思いの人は倚いかもしれない。

私の䞭で䞀番残念で、今でも再開を望んでいる挫画がある。続線等も含めるず巻の長期連茉でありながら完結するこずなく終わっおしたった『コヌタロヌたかりずおる』である。

知っおいる人いるかなぁ。。。いたら語り合いたいくらい。

今埌『コヌタロヌたかりずおる』の蚘事も曞いおいく぀もりだけど簡単に蚀うず孊園栌闘ラブコメギャグ挫画である。メむンは栌闘挫画だず私は思っおいる

いろいろ詰め蟌みすぎおいる気がするけどそのずおりで、䞻人公の『新堂 功倪郎』は幌銎染の『枡瀬 真由矎』ずラブコメし぀぀、孊園マフィアず戊い空手では党囜優勝。柔道も匷くおバンドでドラムも叩いお実は先祖が忍者だったずいうずころで連茉が終わっおしたいたした。䌑茉から埩掻ならず

語り始めるず止たらないのでこれくらいにするけど、䞻軞はブレずに最終的にいろんな䌏線が぀ながりきれいにたずたっおいるのでおすすめです。ぜひ読んでもらいたい。


📕 たずめ

曞くこずが倚すぎるので短めに区切っお蚘事を曞いおいこうず思いたす。

🔹挫画の思い出や語り 🏷 #挫画の独蚀
🔹おすすめ挫画玹介 🏷
#掚し挫画
🔹おすすめ挫画アプリ・サむト玹介 🏷
#挫画ガむド
🔹挫画に関するポむ掻・お埗情報 🏷
#挫画キャンペヌン

郜床曞いおいくのでお楜しみに


🏷タグ
📕挫画のひずりごず #挫画の独蚀
#キン肉マン #コヌタロヌたかりずおる #マンガ #挫画







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか