伸びしろ

昨日は、麹町へ。

地方創生ベンチャーサミットに参加してきました^_^
ローカルテック(地方✖️テクノロジー)の可能性
という副題。

片山さつき内閣府特命担当大臣
(地方創生、規制改革、男女共同参画)や、
福岡市長、つくばの副市長も登壇!(他にも面白いスピーカーがたくさん)
一度に色んな話が聞けて満足。

テクノロジーが、場所と距離という壁を超えるパワーを持っていることは周知の事実ですが、

それをうまく使えている人が
そこまで多くないことを、
親世代や それ(IT)に縁遠い人たちと話すと痛感します。

つくばの青年部の人らも、
ITが得意な人は少なくて、
中には、スマホを持っていない人も。(それがダメと言っているわけではないデスからね)

先日、そんな青年部のメンバーと飲んだとき、

「るりぴー(いろんな呼ばれ方をします。)にも、会議に参加して欲しいからさ、スカイプについて教えてよ」

と言われて、

オンライン会議についてすごくざっくり説明しました。
で、やれそうなら早速、次やろう!ということに。

何気ない会話だけど、
わたしは、めちゃくちゃ嬉しかった。

ITの導入って、
規模によっては金銭的なハードルがあるのですが、
でも、本質的には、「今まで慣れ親しんだやり方を変えなければいけない」という心理的なハードルの方がよっぽど大きいと思っています。

(だから、世の中の無理やり推し進めるやり方にはちょっぴり違和感があります。
結果的に良くなることも多いですけどね。でも。なんか乱暴だなあって。)

だけど、今回は、
自ら、やり方を変えることを受け入れた上で、
「るりぴーにも会議に参加してほしい」って言ってくれた。

わたしが会議に必要な人間だよ、って言われたことももちろんだけど
(そのように解釈。ホントのところはわからない。( ・∇・))

小さな事なのかもしれないけど、
わたしの存在(つくばに居住していないけど、つくばのみんなと一緒に活動を共にしたい、と言っている人)が、
みんなが新しいことを受け入れるきっかけ になれたことが嬉しかった。(もちろん、根付くかどうかはやってみないとわからないけれど。)

変化すること(やり方を変えること)を自分で選択できる組織って進化していける、と思うんですよね。

ポテンシャルと伸び代がたっぷりの青年部!
そんな青年部との関わりが楽しくてしょうがない いまむら でした( ・∇・)!

#伸び代 #青年部 #ローカルテック #ローカルサービス #地方を元気に #進化できる組織 #オンラインミーティングに挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?