見出し画像

【不安や疑念でモヤモヤするときは自分のボヤきを拾ってみる】



どうにも心配事やなんとなくの
不安感があり、モヤモヤする。

そんなとき決まって
あなたが繰り返し考えていること、
よく想像したり頭に浮かべていることは
ありますか?

「あれは〜だろうか」「きっと〜だろう」
「〜になればいいな」
「間違いないな」

などなど…毎日毎分毎秒
無意識に心の中でつぶやくこと
思えば無数にありませんか?
#心のつぶやき
#言わゆるボヤきですね

ポジティブな願望から
ネガティブな予測まで。

心の中のつぶやきは
1日に4万-6万回も行われている
という調査結果があるそうです。

◻️◻️お客様の事例

コーチングで御一緒した
お客様でこんな方がいました。

「私は以前は今や先のことよりも
過去のことを
繰り返し考えるのが得意でした。」
とのことでした。

「あの時のあの事が大変だった」
「あの問題から今の状況に
繋がってるんだよなー」
と検証モードで過去と現在を
行ったり来たりしていたそうです。

お客様は、考えるテーマの選出が
「大変だった過去」という
つらい系が元ネタな上に、
導き出すものを「こうなっちゃった」
と問題点着地に繋げていました。

「よい結果が浮かぶことない
自分会議でした」
と話しています。

◻️◻️お客様の現在地

「コーチングで自分の強みを
知るようになってから
どんどん良い事に目が行くように
なっています」とお話しくださいます。

「自分イケてるな」と
根拠もなく、込み上げてくるように
なったそうです。

これは、お客様において
かつてにはない考え方で
気持ち良く過ごせており、
仕事の成果にも繋がっているそうです。

◻️◻️不安な時とイケてる時の違い

しかし、気付くとたまにやるそうです。
あれこれ思いついて
「こんなんで良いんだろうか」
「とは言え〜だったりして」
「こういう側面もあるのかもしれない」
言葉にするとこんな内容で
立ち止まるようです。

この、不安や疑問が湧く時の
共通点があります。

それは自分を取り巻く周りに
意識が行ってるという点です。

自分自身がしたことでなく、
自分の「外側」の評価や効果を
意識していると言えます。

ちなみに「イケてる」なんて浮かぶときは
周りの評価や、
外側なんて意識してないワケです。
ふと湧いてきて、なんとなく気分が良い、
その位のものです。

歴代の偉人たちも誰とも比べず、
心配することなく
「やろう」として続け、
「そうなる」とし、「実はどう考えても
良くなるとしか思ってない」、
そういう態度を貫いています。

これが、不安な時とイケてる時の
心のつぶやきの違いです。


◻️◻️ 心のつぶやきを整える

心のつぶやきは
毎日起こる事象から発生します。

人生の10%は起きることで作られ、
残り90%は自分の選択で作られる。
そんな言葉もあります。

どうにも心配事やなんとなくの
不安感があり、モヤモヤする。

そんなときのボヤき、
ぜひ心のつぶやきを感じながら
その都度整えてみてくださいね。

自分で自覚するのは難しいけど
気になるという方は、ぜひ一度、
お試しコーチングを
体験してみてくださいね…!✨

#ゼロ時間ライフシフト
#心のつぶやき
#ボヤき
#外側を観る
#内側を知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?