ブログを書くコツ ?具体的に書こう!

今回教えたいのは「具体的に書く」ことの重要性。

抽象的な表現ばかりの文章って、スッと頭に入らないんです。

たとえばこんな文章。

「人類の欲は際限がありません。何かを手に入れると、さらにまた別の何かを求めます。この欲に突き動かされるまま、つぎつぎに新しいものを
手にいれてもいつまでたっても満足することはできません。」

なんかいいこと言ってそうなんですが、イマイチ入ってこない文章です。
ボンヤリしていますよね。

その原因は「抽象的すぎる」からです。

具体的な像が浮かび上がってこない。それに筆者の顔も
見えてきません。

偉いお坊さんの書いた文章ならいいのですが、公の場所に
こうした文章を垂れ流しても、読んでもらえません。

改善するために、具体的な話、個人的な話を混ぜてみましょう。

「人類の欲は際限がありません。何かを手に入れると、
さらにまた別の何かを求めます。テレビや車を手に入れたら、
今度は家がほしい、海外旅行がしたい、
といった具合です。

ここから先は

664字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?