逃げ腰の文章を書いてはいけない。

文章を書くときは、逃げてはいけません。

実例をあげて解説していきましょう。

「朝食でパンを食べることが、人間の脳と体を完全に狂わせる。」
という記事を見ていきましょう。

フェイスブックでは大人気のコンテンツですが、これは「悪文」ですね。


何がダメかというと、文章が逃げまくっているんです。

*****
欧米人の食生活が一方的に悪いと言うわけではなく、
日本人には日本に合った食文化があり、欧米人の食文化を
そのまま日本に持ち込めば、何らかの問題が起こるのは
間違いないのではないでしょうか。

*****

乳ガンはもともと欧米に多い病気ですが、ここ最近では
日本でも乳ガン患者が急激に増えており、
料理評論家の幕内秀夫さんによれば、乳ガンの患者さんで、
朝にパンを食べている方の割合は、40歳以上で7割、20代、30代では
8割に上ると言われています。

*****

内容のツッコミはさておき、この記事、
自分の意見を述べているようで、すべて逃げているんですよ。

ここから先は

842字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?